
ちょっと役に立ちそうで役に立たない考え方

配置は意味があるのかないのかたまに話されてる時があります

目に入ってくる情報が変わるので影響はしてるけど、それが目に見えて表れる結果ではないので意味はないという方が正しいかな?と考えています
 
 
 
・一般的に呼ばれてる名前で左上から置く
バンドリマンダ、バシャナットサンダー、ガバルカカイリュー
 
時間切れの仕様がBWと違うので同じように左上から並べるのはパーティによっては危険な気がします
時間が切れた際に既に選択されているポケモンはそのまま選出されるので、多くの場合3匹目として出てくるからです
ある程度物理受けとして機能しているカバルドンは大丈夫そうですが、起点作りのバンギラス辺りが後ろに回ったら悲惨です
 
並びをそのまま置くとそのようなパーティだと思ってくれるのも挙げられる気がします
「対戦お願いします。このパーティはバンドリマンダか〜 それで裏選出や補完枠が・・・」みたいな
そのままの並びで見てもらえるのでバンドリマンダの中身自体には疑問を持たれにくいはず
ぐちゃぐちゃに置くとバンギとこのポケモンでセットになるのかな?とか余計なことを考えられます
 
余計なことを考えさせると相手の選出が気持ち歪みやすくなる反面、何をしてくるのか分かりづらくなるので安定しなそうだと思ってしまいます
 
 
・印象操作の右下
目で追っていくと最後に辿り着くので一貫を切れるポケモンが多いはず
例えば対面系統でのスイクンとか
 
この位置の枠にいるポケモンを無視して選出してくる人は少ないはずなのでそこから逆算すると初手を見て裏の1匹を当てれたりします
ただしどの位置に居たとしてもあるポケモンを無視した選出は危なすぎるのでそんなことする人は少なく、配置としての影響はなさそうです
 
でもあまり選出しないなら右下に置いておいたほうが相手の選出を誘導出来る気がして、逆にこちら側の選出が歪になり迷ったら他のポケモンより右下のポケモンを切り捨てます
 
 
・バレたくない並びを離しておく
バトンするバシャガッサとか
今は並びとか無視でいるだけで怪しまれるから離して置きたくなるとするならバシャレボルトとかかな?
 
これを露骨に左上にバシャーモ、右下にレボルトとします
この時ある程度知識がある相手ならばバシャバトンでレボルトに繋がることもありそうだと思ってくれます
露骨に隠そうとして汚い配置にしておくと、逆にセットの並びを読んでくれるかも知れません
 
僕はダブルでエルゲン偽装するときエルフーンを左上、ゲンガーを右下に置いて対戦してました
フレ戦とかした後少し感想を聞いた人もいたりします
 
「このパーティエルゲンじゃなかったの?」
「え、離して置いてたのにエルゲンってバレてた?w」
「さすがにエルゲンなのはわかるよw」
 
こうなることが多かったからやっぱり勘違いしてくれてそう
 
こんな体験があるから対戦自体に意味があるかはともかく、影響はしてそうだと思っています