
第7回つくオフ参加しました

地元が茨城ということもあり、帰省のついでに楽しめるかなと思い参加しました
早起きするのが嫌で前日つくば駅周辺に泊まったのですが一睡も出来ず、何故か朝5時にのだぽけ!の2人と合流し会場まで歩いて行きました 寒さと距離で死にました


つくオフは今回が初めての参加でどのようなオフなのか分からなかったのですが、オニゴーリが毎回決勝にいたことだけは知っていたのでオニゴーリを増やして決勝にオニゴーリを進めようと思いボルトゴーリで参加することに決めました

いろいろなボルトゴーリを所持してますが今回は一番使い慣れているかみつくガル入りにしました

パーティ

ボルトロス おくびょう CS タスキ
いばるでんじは10まんめざ氷

オニゴーリ おくびょう h177,s145にして残りd
まもるみがわりフリドラれいど

ガルーラ いじっぱり AS メガストーン
かみつくふいうちおんがえしグロウパンチ

ゲンガー おくびょう CS メガストーン
さいみんみちづれヘドばくたたりめ

ガブリアス いじっぱり AS スカーフ
ほのおのキバエッジげきりんじしん

スイクン ずぶとい h236 sにかなり振ってる 残りb ゴツメ
ねむるねごとねっとうれいび

予選

1戦目

有利対面は交代先に刺さるので初手催眠
居座られた場合60%で突破、外れても即死択にはならないので一応安全
交代先をそのままメガでロックして2匹目にみちづれして2-1勝負で勝ち

2戦目

はたきおとすを1度受けてから交代したかったので居座ってハッサムに催眠
命中し1ターン眠ってくれたので突破
ガブにボルトを後投げしてめざ氷をいれ、ゲンガーで再度上から殴りラスト1匹にみちづれして勝ち

3戦目

スカーフガブで相手のライコウを1ターン目で処理 ここが大きかった
マンダの死に出しに対してこちらはボルトを後投げ
ライコウマンダではガルで半壊するはずなのでローブがいると予想
パーティ自体ガルが重くボルチェンからのゴツメだと思え、でんじはを受け取りにこられても10まん+たたりめで突破可能と思いでんじはを選択
その通り後出しでローブが来てくれたので勝ち

4戦目

ボルトボルトミラーで僕のことを知っていてくれた?のか最速挑発が飛んでくる
実は威張る必要がなかった為普通に殴っていて半分以上削り、次ターンボルトを突破
相手の後ろがゲンガーを受けれない選出だったのでボルトを切ってメガのタイミングを作って勝ち

5戦目

ボルトボルトミラー2連続 これもCS対決で今度は2ターン目に同速勝ちしました
最後hp最大スイクンとhp赤ゲンガー対面になるもスイクンがねごとを所持していたので催眠を撃たれていても90%近くで勝てていたはず
実際にはシャドーボールを撃たれたので問題ありませんでした 勝ち

6戦目

バンドリマンダはこの構築の場合9割近く勝てる相手なのでいつも通りの動きをして勝ちました
初手にボルトから入る これは大事なことです

7戦目

2ターン目でカイリューを倒せてしまったので倒しに行ったのですがここが問題
ここのタイミングでしかゲンガーをメガシンカできないにも関わらず、相手のパーティにルカリオがいたのでねっとう頼りに方向転換
やけどを引けずに負け

決勝トーナメント

1戦目

ゴーリミラー ある意味当初の目的である決勝にゴーリを映すことが負けても可能だったので気楽でした
リーフストーム回避で一気に楽になったので申し訳ないです

「これ絶対ゴツメガルーラじゃん」 謎の身内読みが始まったので変なポケモン使っててよかったと思いました()

2戦目

ボルトゲンガーまで選出を確定
その後ガルガブスイクンの選出の線が消えたのでオニゴーリをサナ入りに出すことに
この場合サーナイトさえ突破すれば後ろがナット+αなのでオニゴーリで詰めれると思い、サーナイトの突破を目指していきます
でんじはを入れれば確かにたたりめ圏内ですが後ろのナットレイに催眠を撃てなくなるのはかなりの問題だったので(ゴーリナット対面作って後投げサナに零度撃つより催眠のほうが最速起き除く40%と勝ちやすいはず)いばるを選択
1%を引きました 2回撃ってもぴよぴよしませんでした なのでゲンガー投げてぴろぴろしました 勝ちました

決勝

自傷自傷自傷痺れ痺れ自傷
f:id:Talonflame_175:20160227214932j:plain

f:id:Talonflame_175:20160227215300j:plain


結果は優勝でした! ありがとうございました⊂(^ω^)⊃

大会運営者、参加者の方々本日は本当にありがとうございました また機会がありましたらよろしくお願いします

宣伝

第3回SPLオフが3/24に開かれます
定員80名ですが残り15名程度と少なくなっています
トリプルバトルが出来る珍しいオフだと思うので興味があったら参加してみてください お待ちしています

SaidaiPokemonLaboratory 第3回SPLオフ 告知&募集記事