そらふれ

サブブログ いろんなゲームと真面目な構築以外のポケモン

203ジャポガルーラの感想

203型はゲンガーに重きを置いているのでゴツメが発動しにくい→ジャポでいいのでは?
という簡単な発想 212ジャポはないと思います

ゴツメとの比較
ガブリアスは変化なし
・ゲンガーは変化なし
ボルトロスは変化なし
クレセリアは変化なし
スイクンは変化なし

対面構築の主軸には強く出れる

・猫+ジャポ+珠ダメ+からげんきでゲッコウガが乱数
ガルーラに入るダメージが1/3→1/8
バシャーモに弱くなる

反動ダメージが露骨に影響するのは主にガルーラゲッコウガ

ただし、203基本型ゴツメガルーラではガルーラに勝てない
引き先としてゲンガーを用意するのはいつもの流れなので確定とする、この時きあいだまがあるとジャポの反動ダメージで確定になる

この辺りはジャポクレセと同じでガルーラに対してゲンガーを使う前提ならゴツメでなくても問題がない

この場合きあいだまゲンガーを入れたいのでジャポクレセが採用しやすい

「ジャポクレセが採用しやすい」

単純に選出回数や仮想敵からゴツメガルーラ+ジャポクレセ>ジャポガルーラ+ゴツメクレセなことは明らかなのでこれでは劣化になる

というわけでジャポガルーラを採用出来る、つまり強いゴツメ持ちを採用出来るパーティを探しています


その結果1つ目の案として出来たのが「ふういんゴツメランド」という訳です

つまりふういんゴツメランドはジャポガルーラと組む為に生まれたポケモンということになりすね!


話しを戻してジャポガルーラはゴツメガルーラと対面ではほぼ変わらない働きをします
問題はげきりんを食らってゴツメダメージを入れつつボルトを死に出ししてガブリアスを倒す動きが出来ないところと初手ゲッコウガが不安定な2点です

ジャポを発動した後ゴツメ以上に起点になりやすく、何度もほえるを持ちたくなりましたがゴツメガルーラの技が完成されているので他の技を抜くことはできません

他のポケモンでうまく流したほうが絶対いいと思いました 例えば使えるようになったゴツメを使ってスイクンとか



サイクル戦がゴツメガルーラよりさらに苦手なので難しいですがゴツメを渡したくないからゴツメガルーラは使えないという時はジャポガルーラを採用することで解決できると分かりました

これによってパーティの幅がまた広がったのでよかったです


メガガルーラを使ったら5連敗しました ジャポガルーラに変えたら8-1くらいになりました
とりあえず1700超えたので現段階で2桁順位ですね()

もうメガガルーラを使うことが出来ないポケモントレーナーになってしまったと思うととても悲しい(だってメガしないほうが強いんだもん・・・)