
オニゴーリキャラランク

全て実際に使っています。この前とは逆でオニゴーリから見たランクではなくオニゴーリのランクです。

S ずぶとい零度息吹、おくびょう零度息吹

おくびょうオニゴーリは誰もが最初に通る道
圧倒的に使いやすい性能と残りをDに振ることでそれなりの特殊耐久を持つ
絶対零度を持たない臆病はCに振る必要があり、Dを落とすことに繋がるのであまり信用出来ていない
激選区80族と並んでるのは不安要素の一方で殆どの場合こちらの方が速いので実際使うとあまり気にならない
そもそもオニゴーリを使う時点で確率で揺れ動くのは覚悟しているので珍しい最速80に当たること自体が不運として考えることになる

ずぶといは最近僕が一番強いと信じているオニゴーリ
ひみつのちからを2耐え、すてみタックルを確定耐えからくるガルーラに対して争うことができる耐久指数
つまり確実にムラっけは3回発動するのでそれなりに勝てる 電磁波が入っていれば勝率50%は余裕で超える
最後のガブリアス対面もムラっけが5回くらい入る程度のHPを残してげきりんを耐えてくれる
ずぶといという性格は耐久ポケモンに使われるものだがオニゴーリは最大効率の為のずぶといなのでおくびょうよりも火力が高い
素早さを犠牲にしているので他の数値は十分すぎるほど足りている
零度型ならCを削ってDに回した方がいい気が最近しています 僕が臆病C無振りオニゴーリを長い期間使っていて火力不足を感じたことがないからだと思いますが
ただしBを上げたことによるエアームド耐性を少し落とすのは気になる

A 無補正地震息吹

メガカイロスは強いを参照
地震息吹オニゴーリを使う上で火力と耐久を同時に持っているのは使いやすく分かりやすい強さがあった
耐久を落とすとみがわりが攻撃を耐えないことが多く結局いつまでも攻撃できずTODされかねないのでさっさとみがわりを残せ攻撃に移れる耐久振りは地震息吹に合っていると思う

B おくびょう地震息吹

地震息吹だとしてもおくびょうのほうが強いと言われ育成した型
下の方に無邪気オニゴーリが出てくると思いますが耐久が足らないどころの騒ぎではなかったのでS振りオニゴーリかつ地震持ちを使うとするとこちらになる

C おだやか零度息吹

ずぶといの逆、ここまで振るとスイクンのねっとうを平気な顔して耐える
特殊ポケモンに対して強くなる反面特殊攻撃でやばいのはハイパーボイスくらいでDがあって強い場面は多かったものの別になかったらなかったでいいことも多く弱くはないもののわざわざ採用するかは怪しく感じた
オニゴーリに出てくるポケモンでまずい相手は物理が多く、特殊はゲンガーの滅びやボルトロスの電磁波など攻撃技ではないほうが問題のことが多い
172-84振りでハイパーボイスは耐えれるのでそれ以上振ることが能力上昇待ちになるのが問題だとも思ったけどずぶといではこれをガルーラにしているので原因はここではないかもしれない
サイコキネシスを耐えれるのでスキルスワップクレセリアに対しムラっけ発動からみがわり残しで本体に対し状態異常を含め損傷を負わずに零度の試行回数2回は稼げる

D ひかえめ息吹悪の波動

氷打点+地面をやめたオニゴーリ
十分すぎる火力は強い反面耐久ポケモンを倒すなら零度でいい、火力に振りすぎて耐久が弱い
地震を切ったことでクレセリアやゲンガーに強くなるのは本当でここは強い ギルガルドにも強い
ヒードランに弱くなってしまうがこれを上回る悪の波動の強さがあったので控えめの場合地震よりは悪の波動だと思う
20%怯みを引くたびに零度だったらと思ってしまうから弱く感じるだけで実は強いかも
他のオニゴーリが存在しなく、最初にこの型が広まっていたとしたらこれを使って違和感がない程度には普通に使えます

E ようき零度地震、むじゃき息吹地震

地震を撃ちたい、でもTODをされたくない欲張りな人向け
息吹を撃つ時地震や零度でもいい場面は多く、息吹がないことは問題がない
そっちではなく零度と地震の組み合わせが怪しく、無効化されてしまう地面技とみがわりなどで透かされてしまう零度では逆に詰まされることが多い
ボルトロスに弱く弱いだけならまだしも突破できない型が存在する
Aをここまで振っても両刀でA上昇待ちをすればいいだけなのもわざわざようきにする必要を感じない
受けループ耐性が消滅するのもマイナスポイント
でもこのオニゴーリは戦えなくない まだゲームが出来る

むじゃきは割と一般的だと思い最初に使っていたが172-84振りのおくびょうの後だったこともあり弱かった
D上昇がほぼ無意味で+4,6でも特殊ポケモンの攻撃をみがわりが残らないのは相当酷い
HPも161と他のオニゴーリよりも低くみがわりのHPを多くしているH177がオニゴーリにとっての耐久指数の上昇になっていて、どこを耐えれる耐えれないではなく幅広いポケモンを見れるはずのオニゴーリなのに倒せない相手が出てきてしまう それも結構な数で
S振り両刀ならばおくびょう、S落としてもいいなら無補正が正解・・・のはず

F ひかえめ息吹水の波動

20%シリーズはやっぱり零度の存在があります
相性では地震の代わりになれるはずなのですが火力不足になってしまうので代わりにはなれていない
水の波動を撃つ場面があまり多くなく息吹のPP16をかなり使ってしまうのできつい
ただし混乱のおかげで地震を持たずとも受けループ耐性が気持ち付くのはプラス

G おくびょううそなきオニゴーリ

ゴミ