
【SPL部内戦ベスト4】全国"ダブル"「ガブガルゲンボルトアローマリルリ」

対面構築です

ガブリアス:こだわりスカーフ

いじっぱり AS
じしん/げきりん/ストーンエッジ/ほのおのキバ

周りのポケモンで削ってもらい最後のげきりんで一掃する枠
げきりんはまもるの択を消すことが出来るので強かった
ゴツゴツメットスイクンクレセリア、天敵でもあるカバルドンがいないので扱いやすい
A200ガブリアスげきりんを耐えるメガゲンガーがいなかったので動きやすかった

ファイアロー:いのちのたま

いじっぱり HAベースのS52振りのあれ
つるぎのまい/はねやすめ/ブレイブバード/フレアドライブ

ガブリアスとセットで投げるとじしんと飛行技を同時に撃て、苦手な岩鋼系統をガブリアスが倒してくれる
ステルスロックを撒かれることがなく、ガブリアスの個体数が少なかったので反動を稼がれることもなかった

ボルトロス:まんぷくおこう

ずぶとい H236 B240 D4 S28←直すのが面倒だった
まもる/あまごい/フリーフォール/とんぼがえり

対面操作出来るボルトロスが使いたかったものののんきボルトロスはシングルでも使ったことがなく所持してなかったので代わりにまんぷくおこう(同じ優先度のとき後攻になる)を持たせることに
火力が上がる天候の晴れを止める手段としてあまごい
雨も火力上がる天候だけどにほんばれは覚えないから仕方ない
対面操作したいのでとんぼがえりは確定
このとんぼがえりは相手のロトムニンフィアの下を取り安全にポケモンを繰り出すことが出来たのでとても重宝した
時間を稼いで起点に出来そうなのとなんとなく威張りたくなかったのでフリーフォールを採用




ゲンガー:ゲンガナイト

おくびょう H180 B76 S252
まもる/かなしばり/さいみんじゅつ/ほろびのうた

ということで滅びパーティでした
ボルトロスのまんぷくおこうは後攻とんぼがえりでかげふみを継続するため
つまり
1.ガルーラのねこだまし+ゲンガーのほろびのうた
2.ガルーラ交代ボルトロス投げ+ゲンガーまもる
3.ゲンガー交代ガルーラ投げ+ボルトロスガルーラ方向にとんぼがえりor倒される
4.死に出しまたは交代時にゲンガーを投げる
ガルーラゲンガーまもるまもる
というガルゲン滅びいつもの流れでランドロスの枠がボルトロスに変わりました

ランドロスを採用しない理由の殆どがバレるから
最近はランドロスを採用しない滅びパーティを組むことが殆どで今回は似た動きが出来るボルトロス
飛行タイプはガルーラが誘いやすい受けやすい格闘技に強くゲンガーが誘いやすい地面技を空かせるので良相性(やっぱりいかくもあるランドロスがベスト)

今回の部内戦ではガルゲン滅びを知っている人が多くこの手順がバレていて3ターン目にボルトロス方向にニンフィアからサイコショックや水ロトムからハイドロポンプを撃って来られましたがそこをまんぷくおこうとんぼがえりボルトロスで相手の想像よりずっとずっと遅い行動順になるのでゲンガーが被弾することがなく、ボルトロスのまんぷくおこうは完璧な持ち物だったと思います
フリーフォールはマリルリと並んだ時にほろびながら上空に連れていきマリルリがダイビングするというもの
こうすることで被弾数を1つ減らすことが出来、ダイビングから出てきた次のターンはまもることで相手より遅ければ判定勝ち出来る
相手のモロバレルを考えるとあまごいよりも味方に撃ちS関係を誤魔化せるでんじはを持った方がよかった


ゲンガーの構成は普通の構成のシャドーボールまたはみがわりを切り取ったもの
他3つは確定でいいと思います さいみんじゅつがあると無理やりボルトチェンジなどでの解除、トリックルームなどのS操作、マリルリが縛られそもそも滅びが無理になった時60%で滅びの継続
基本的に撃たないので(撃ってる時点で事故ってる)部内戦だけど別の技に変えると戻すのが面倒なのでいつも通りにしておいた
ともしさんには撃った 1発外して1発当てて勝った

ガルーラ:ヨプのみ

ようき H212 B44 S252
まもる/ねこだまし/かなしばり/ほえる

そもそも格闘タイプが出てくることが少なく、ヨプを読まれることが多いのかあんまり機能しないので変えようと思ったけどどのくらいメンバーがガルゲン滅びを知ってるか分からなかったので原型のままにした
1回機能したので良かったです

ほえるは味方に撃ったり相手のゴーストに撃ったり

マリルリ:オボンのみ

なまいき H244 B180 D84
まもる/ほろびのうた/ダイビング/おんがえし(なつき度0)

普通っぽい普通じゃない技があるマリルリ
今回は全く関係ないので原型のアクアジェットにしましょう
だっしゅつボタン入りの滅びをするとき味方に向かって押すのですがたいあたりが採用されることが多く見られました
どうせ相手は殴り殺さないので打点を限界まで落としたおんがえしなつき度0のほうがいいと思ったのでこれを普段使ってます



戦績

予選 Aブロック全勝

読んでくれた方、対戦してくれた方ありがとうございました
まんぷくおこうボルトロスが飛び抜けて強かったので是非使ってみてください