
s17スペシャルレート構築 2日目最高レート1762

キャスでやってたので間違いはないです、録画は消しちゃってるかもですが15人くらいみてたので大丈夫だと思います
ちゃんと1762は行きました

ガルーラ オボンのみ

いじっぱり H252 A164 B92
カウンター/おんがえし/どくどく/あなをほる

カウンターで殆どのドラゴンに勝つことができ、その他物理ポケモンと打ち合い有利
おんがえしはローブシンがはたきおとすから入ってきた時次のおんがえしで倒すため
どくどくはあなをほるとセットで耐久ポケモンを倒しに行く
あなをほる単体では滅びを回避でき、ジバコイルを倒すことが可能に

tchanoma.hatenablog.com
aoisakanana0152.hatenablog.com


ガブリアス こだわりハチマキ

いじっぱり AS
げきりん/アイアンヘッド/ストーンエッジ/じしん

げきりん いろいろ倒す
アイアンヘッド A200×1.5でH振りニンフィアが飛ぶ
ストーンエッジ よくいるラプラスが飛ぶ
じしん いろいろ倒す
ボックスにいたから使った、割と強い

ギルガルド カゴのみ

ずぶとい H252 B164 D92
ないしょばなし/ねむる/どくどく/ワイドガードorでんじふゆう

埼京線ギルガルド これはこのルールのために生まれたポケモンではなくもともと5匹所持していたのでそのうち1匹をカスタマイズした(さらにもう1匹はこのルールで使いたい人に渡した)

とおせんぼうがいらないのでないしょばなしを搭載
これで初手でDダウンを引かれなければメガネニンフィアシャドーボールにも打ち勝つ

でんじふゆうかワイドガードにより環境に多いオノノクスガブリアスも持ち物次第で封殺可能、というか結構封殺したのでいまのところ積みはいない印象

kobayashitx.hatenablog.jp

ゲンガー ナモのみ

おくびょう H188 B116 S204
まもる/トリックルーム/ほろびのうた/ヘドロばくだん

配分はたまたま滅びを遺伝してたシングルのゲンガーのまま
滅んでトリルします 相手の滅びにはトリルで切り返して勝ちです
マリルリがきたらはらだいこ圏外までヘドロばくだんで押し込め、HDで余裕を持って耐えてきたら滅びなのでまもるトリルまもるで勝ち、その他ハチマキはナモのみではたきおとすを耐えるので勝ちます
チョッキに勝てないのでCに振ろう

バシャーモ いのちのたま

ひかえめ C252 D20 S236
ブラストバーン/めざ氷/きあいだま/まもる

モンローバシャーモ、面白そうだから入れた
monroepoke.hatenablog.com

ボルトロス じゃくてんほけん

おだやか H164 A24 B88 C20 D172 S36
じゅうでん/ばかぢから/10まんボルト/めざ氷

じゅうでん→ばかぢからで多分ジバコイルに間に合う(イバン発動ターンはじゅうでんを押すことに注意)
滅びシリーズには10まんからまもるターンにじゅうでんで勝てる
じゅうでんにより珠ボルトにも多分有利
ドリュウズいわなだれを食らうと弱点保険ばかぢからで倒せる
珠までのゲッコウガれいとうビームを食らうと弱点保険10まんボルトで倒せる


このポケモンだけ面白ポケモンなのに個別記事がない
s13で1900を超えた時に使っていた



ゲッコウガのメガネ多い、ポリゴンZに勝てない、バシャーモが重すぎる

そして

「ガルーラのカウンターが広まりすぎた」

もうなんか意味わからないくらいカウンター警戒されます 負けです


公式が型バレに協力しない🙅


ガブリアスが投げにくい型なことと他にまともなポケモンがいなかったせいで再戦時にどうしていいか分からなくて苦しくなってきたのでやめました

次はいつ潜るか分かりません お疲れ様でした