
工大祭シングルと沼ボルトの話

構築は探してください メインブログにあります、シーズン16のやつです(説明したことがない気がしますが「そらふれ」はサブブログです)

沼ボルトはこれのことを指しています、原案者は僕ではないので個人で変なポケモンにたどり着いたのではなく、僕と同じように考えを働かせて電気メインウェポンを切ったボルトロスを作った人がいます

aoisakanana0152.hatenablog.com

クソ記事に見えるので「どうせ低レートが開発したゴミだろ」と思われそうな気がしますが、この人は最高2195の強い人です(このボルトでどこまでいったかはわかりませんが、2000安定するとのこと)

僕がボルトゴーリにハマっているときに教えてもらったポケモンで、最初は対ガルーラの引き先としてゴツメガルーラが優秀だからとゴツメガルーラ入りボルトゴーリで使っていました

その時1wは何がいいのかの案を出していたときの記事がこちらで、めざドラゴンはネタとして面白いからキャスで遊んでいたのですが、その時にみがわりゲンガーと相性がいいことに分からされます
kotorisuto.hatenablog.jp


そのことを伝えたらまた怪しいゲンガーを勧められたのですが、確かにこのボルトロスと組むなら理にかなってる気がします

結果的に対面相手にこのボルトゲンガーはかなり投げにくいので、対面にはいつもの動きが取れるガルガブスイクンを採用した構築となりました





以下は対戦内容です、対戦相手の名前は使ってる構築かもしれないので伏せておきます
参加者は40人、5→2抜け、16人トーナメントです

予選1戦目 ボルトロスゲンガーガブリアスvsゲンガーサンダーリザードン

裏に引き先がいるなら引くのでどくどくスタート、失敗
ということは引けないのででんじは これが沼ボルトの強さでどくを見たら普通は引かないからどくスタートが安定行動になる
いつも通りいばる連打してゲンガーを投げてみがわりゲームのはずが、残った混乱3ターン+麻痺をすべて貫通され負けを覚悟
仕方なくみがわりなしでゲンガーを倒したもののサンダーが来て、ゲンガーを残さないとルカリオ選出されてたら詰みなのでガブに引く
HP3なのでめざ氷を撃たれて終わりかと思ったら10まんだったのでセーフ、げきりん通し切って勝ち

予選2戦目 ボルトロスゲンガースイクンvsマリルリポリ2ハッサム

マリゲンポリ2は沼ボルトゲンガーで半壊する予定なのでこれで選出、ウルガモスが投げれなかったので通りのいいスイクンにしたものの、冷静に考えたら沼
ボルトマリルリ対面になったのでポリ2引き読みどくどく、外れる
ゲンガー来るのかなぁとか思いながらも来てからでいいのでどくどく、通る
きあいだまを撃つも外れる、がきあいだまとどくの蓄積とHDボルトの耐久はやっぱりポリ2を処理出来る、沼ボルトはポリ2軸に強い
そしたらハッサムが来たので死んでいった、きあいだまを撃つも外れる
つるぎのまいを積み始めたので攻撃されるターンにいばる、ゲンガーを出して麻痺+自傷で動ける確率は?と信じながらたたりめで勝ち

予選3戦目 ボルトロスゲンガーガブリアスvsギガイアスボルトゲンガー

ステロを撒かれるもののきあいだまを撃って倒す 沼ボルトは岩タイプにも強いボルトロス
ボルトが来たのでどくどくいばるのカモだと思っていたら先にいばられて全自傷、ノーダメ突破
ステロが入り高乱数を引きガブがめざ氷を耐えれなく、ゲンガーをボルトで麻痺を入れられゲンガー対面で負け
多分ガブゲンガーの順番が逆だった

予選4戦目 ボルトロスゲンガーガブリアスvsペンドラーサザンドラエルレイド

ガルーラの範囲が狭いのでこういう相手にすら投げれない、けど投げればよかったと後悔
ペンドラーに麻痺を入れ、ゲンガーに引き、バトンのタイミングでみがわりを張れば交換を読むことなく、またすべてのバトン先に強い技があるので安定行動 サザンドラが来たのでちっとも安定行動ではないきあいだまをみがわりで耐えながら撃って倒す
後はゲンガブで上から殴って勝ち もしきあいだまが外れたらHPフルのボルトに引いて麻痺を入れつつペンドラーに引かれたらゲンガー投げてのサイクルをしてると思う

決勝トナメ1戦目 ボルトロスゲンガーガブリアスvsペラップガッサレパル

無理、だって対面で崩す手段があるのがガルゲンだけ 仕方がないのでガッサを確定で倒せるゲンガーとレパルにどくを入れてペラップの足を取れるボルトを選出 ガブは裏選出用
この手の構築はガッサに対しみがわりを残すことで裏も含めて全抜きを狙えるが、ペラップのおしゃべりがゲンガーに強く、2サイクル目の時点でみがわりを張るとみがわり+おしゃべりでぴったり落ちるHPになるのでガッサを素で倒すしかなくなる
よくよく考えるとあえてみがわりを張ってペラップから出させてボルトに引き、どくどく連打以外の勝ち筋がなかった上、ちゃんとレパルから入られる
ここで相手視点ではラムウルガモスに交代際で状態異常を入れるしかないはずなのでほうし後のいばるを避けるのを狙う
実際にはいばる直撃もガモス引きが見えていると信じそのままゲンガーで居座り、当然この段階でいばる以外の行動をされるか自傷したら負けなものの勝てた

決勝トナメ2戦目 ボルトロスゲンガーガブリアスvsドリュウズエルフーンゲンガー

沼ボルトなのできあいだまから入ることが可能 きあいだまで7割削り同時にスカーフが確定
いわなだれで固定してもらったものの、ガブ引きに合わせてエルフが出されるのでどくを撃つか迷い、さすがにエルフはガブ来てからと素直に引く
エルフかマンダが来るはずが、ゲンガーをつり出さずに甘えたエッジを撃ったので出されたエルフに外れ、詰む
仕方がないので交換くるくるして、やどりぎをゲンガーで避けるゲームを狙ったら避けた、かなりやどりぎで削れたもののすべてのポケモンを残してエルフを処理できたのでギリギリセーフというかずる(確率的には1回は避けてもいいはずだがゲンガーで避けたので運がいい)
その後ドリュウズがゲンガーに後出し、後はガブリアスを通せればいいのでボルトを切る ここで選択されたのはつのドリル
ここでゲンガーバックは互いの安定行動かつボルトは最初から切る気で動かしていた、ゲンガーに引いてボーマンダを出されてみがわりりゅうのまいはねやすめ択をされるとボルトの技構成の問題で突破不能になるので、ゲンガー読みマンダバックだけはケアしないといけないのででんじはをドリュ対面で撃つとゲンガーに通ったので勝ち

準決勝 ボルトロスガルーラガブリアスvsガルーラガブリアスボルトロス

相手のパーティはボルトゴーリ なのでこれは使う側として慣れてるから崩しやすい選出を適当に取る、ウルガモスがいるから選出されにくいはずが普段僕はウルガモス入りにオニゴーリを投げているので切るに切れなかった
ガルーラが来たのでいつも通り沼ボルトが持っていることで範囲が広がるきあいだまを選択も外れる、そして冷凍パンチで凍る どくを入れようとするも凍ってしまって動けない
負けた

ここで対戦相手(というか同じサークルの食事はバランスよく、主菜・副菜・むつめ祭さん)が「ジェットさんのガルーラだから凍らせるよね」と言っていたので少し考える


(...ジェットさん陽気ASをそんなに使っていたっけ? そもそも陽気ASをわざわざ借りる必要があるのか? 借りていないでジェットさんの使っていた配分を使ったという意味での発言なら陽気ASをジェットさんのガルーラという表現をしないはず? 陽気ASは汎用的なガルーラでは?・・・)


陽気ASとするなら捨て身を撃たれて撃って反動で倒されてはいけない→ガルーラを投げてねこを押した後ふいうちを撃たないといけない、ただし耐久振り相手にそんなことをしたら負け
ということでこれは177猫捨て身耐えなのでは?と決め撃つ ここでゴツメガブリアスやゴツメアロー引きも考えたかったものの177猫捨て身耐えの耐久を信じていてくれているとこちらも信じてメガねこだまし そもそもボルトゴーリでそういったガブリアスを使うとボルトゴーリの裏選出して機能しないので耐久振りは完全に無視した
ねこだましのダメージが26%くらいなので予想が当たっていた、すてみでガルーラを飛ばしてアローのブレバはハチマキ以外耐えるHPを残せたのでゲームが繋がる
ガブリアスが来たのでふいうちでタスキを割り、こちらのガブリアスげきりん
ボルトが来たものボルトゴーリのボルトはめざ氷を切っている事も多く切ってくれていたのでいばる3連自傷ゲームに勝って勝ち

決勝 ボルトロスゲンガーガブリアスvsガルーラボルトロスガブリアス

一番嫌いなガルクレセ以外にガモスを出しにくいガルクレセ 出してもよかったけど・・・
いつも通りこれにはゲンガー後投げきあいだまゲームしかないので初手はゲンガー引き、すてみタックル
きあいだまが通って倒す 沼特化ゲンガーの強さ
ボルトロスが来たので下手に引いてどくにハマるのも嫌なのと麻痺ってもクレセリアはめいそう以外どくで詰めれるので居座ると7,8割削れてボルトチェンジ
ガブリアスが来る

ここでの勝ち筋は
1.ボルトロスで状態異常を入れゲンガーのみがわりを残す
2.ガブリアスげきりんで全抜き

また、ボルトのカムラといばる、スカーフガブリアス以外は勝てるので無視する

・ゲンガー→ボルト
げきりんを撃たれた場合どくを入れないとげきりんの継続が不明になる、というかどくを入れないとゲンガーを残した意味が何もない
げきりんは2発受けれないのでどくを受けてこんらんしなかった場合どの道ガブリアス対面は50%ゲームになるからガブリアスからスタート
もし同速勝ちなら勝ち、負けならこんらんするので引くにしろ居座るにしろみがわりを残して勝ち
2ターンでこんらんしたならゲンガーから入りみがわりで同様 手順が逆

ボルトチェンジで削れたことからストーンエッジが選択肢に入る、この場合ボルトが死ぬので勝率50%


・ゲンガー居座り
ゲンガーを切りました、先に2が見えてげきりんターンに威張ることで同速50%+(nターン目自傷しないかつ混乱継続かつげきりん継続orいばる2連自傷かつきあいだま命中)での勝ちを狙ってしまった
一応ですがあのターンに威張らないとげきりん終了でボルト引きからの50%ゲームなのであの威張るはゲンガーを切った先での選択としては最善です



よく考えれば考えるほど、ゲンガーを残せばいい


同速負けは実力負け
だってプレミしてるから正しい選択を取っている相手が勝たないとおかしいです


いろいろ書こうか迷ったのですが疲れたので対戦レポートのみにします
対戦してくれた方、当日話してくれた方、運営の方々お疲れ様でした

2位ありがとうございます 同速負けは気にしていないというかあれは普通の負けなので2位でよかったなと思います、ゲンガー引けていれば確率でもなんでもいいので勝ちたかったですが・・・w