読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄冠ナイン 秋〜夏大会

前回(夏大会)

都大会決勝で敗退

チーム状況


あまりにも失ったものが大きすぎる。3人には何度も負けから救ってくれました。

あれ、3年生この大会使えなくね?

あまりにも無計画すぎる、始める前に気づけなかった()

試行錯誤した結果こうなった

ヒフミトリオの追加。これしかない。
1年生控えは特に思いつかなかったです。雪歩と亜里沙でもいいのかなぁ・・・

あんまり部外者は入れたくないので、とりあえずこれにします。目標は夏の甲子園出場なのでこっちでは選手を鍛えることを中心としてやっていきましょう。

合宿

中堅になりコマンドリセット。合宿はすぐなので調整不能でした。キャッチャー+2が欲しい。

星空 調子安定
小泉 調子安定、対左打者C、固め打ち
南 対エース◯
で終了。キャッチャー+1が来たものの習得失敗。
対強打者◯なども失敗し、投手に何も付かなかったのはかなりの痛手。

秋の都大会1回戦

4回裏 指定選手凛の犠牲フライ


最大のピンチ

この回5失点。


さらに中継ぎ小泉が2ラン被弾


さらにさらに満塁でセンター前ヒットのゴロをトンネル1失点


さらにさらにさらにサードゴロ暴投で2失点


コールド負け

2年生チームの限界だった。5回まで粘ってくれたおかげでまだまだ行けると錯覚を起こさせてくれただけよかったのかもしれない。
穂乃果が降りてからそれはもう悲惨だった。

秋、冬の練習

ドラフトで絵里が選ばれる。正直1年目は消化イベントだと思っていたのでびっくりした。

合宿

ミカ 守備職人
西木野 クイックB
西木野 キャッチャーC
小泉 守備職人

キャッチャーCを取得。

春の練習

上げ忘れた弾道は纏めて2月に行いました。日にちが短く雪で効率が悪いからです。

新入生加入

栄冠ナインの楽しさの一つだと思います。通常プレイ時は誰をどこにコンバートするとか、抑えをどうするかとか、どの2,3年生を諦めて新しい1年生の将来性に期待するかとか考えてとても楽しいところです。


このようなオーダーになりました。また、10月以降はひっそりと学年変更を見越してコンバート作業をしていたのですが(名前を変更すると冬の学年を無視することになるので難しい)、先程のキャッチャーCにより悩む要素が生まれました。

今回はキャッチャーをことりにしてほのこと、外野でにこまき、まきぱなとして、ファーストとライトでりんぱなとなるようにポジションを変更しました。
今回ファーストとなる1年生は盗塁A持ちなのでぴったりだと思います。

そして、今回ようやくベンチ外が使えるようになったので転生プロ(ちょっと強めのキャラクター)は除外することにしました。

夏の都大会1回戦目オーダー









気づいていた人もいるでしょうか?


2年目が一番弱い


これは仕方がないことで、今作1年目の3年生は強めに設定させていますが、2年生にはほぼ補正がありません。
2年生×2と1年生で構成されたようなチームになっています。C以上の能力のない3年生は得点力を大きく損ない、今まで何度も希のホームランや矢澤のチャンスAに救われていましたが今回それがありません。守備はどうしても写真を撮るタイミングがなくサクサク進んでしまうので書いてはいませんが絵里の守備力にも結構助かっていました。

さらに、今回のエース穂乃果はノビE。これは結構致命的です。
ただし前回より基礎能力は飛躍するように高いので頑張ってほしいところです。

では1回戦に行ってきます。