
運負けツイート

運が悪いから負けたんじゃなくて、運が良くないと勝てないだけなんじゃないの?



僕は運負けツイートが嫌いです。というよりは、強いプレイヤーや高レート帯でもないのに運負けツイートをしている人が嫌いです。

運が悪くなければ勝ってると思い込んでるのが見ていて恥ずかしいからですね。その人が思い込んでる実際では勝っていることになっているので、正確には自分がもっと強いと思い込んでることに対してですが。

このゲームの運負けは本当に発生します。が、それは構築が強いかつ選出が正確なプレイヤー同士の対決での話。なのでレート2200チャレンジやwcsならば2000チャレンジ、またはオフの決勝などでは本当に可哀想だなと思います。それに近い場面もいくつかあると思うので運負けする状況をリストアップするのは出来ませんがざっくり言うならです。そう言う場面ではツイートした方がストレス発散になるのでいいと思います。


それ以外の場合プレイングを間違えてます。というのも、そもそもポケモンを知っている人ならば構築と選出とそれが一致した時運に依存するゲームだと知っているからそこまで怒っている人を見ません。運に依存することが分かっている時運で負けることに違和感を覚えないので、ポケモンを楽しそうにやっています。

ポケモンが強い人ほどポケモンを楽しめるのは間違いないと思います。それだけ、怒る必要のない運負けに怒る人が多いからです。

ポケモンが下手な人ほど試合展開がギリギリになって1ターンが大きくなる。だから運負けしやすくなっている。自分から確率に突っ込んで行っている。



相手の沼プにキレている人はそれ以下です。そもそも通されて負けているならば相手の勝ち筋の1つがその行動であった事実は変わらない。


あなたの考えていること、全部バレていますよ?

もしも、沼プと言っているそのあり得ない沼な小さな負け筋を潰すためにかなりのリスクが伴うから仕方なかったのならば、そのターンは悪くありません。もっと前のターンか、その前だと選出か、さらにその前だと構築。


沼プに怒る人は相手が素直に動いてくれていれば勝てていたから怒っている。自分が負け筋を見落としていたことにも気づかず、勝ち筋ばかり追って自爆しただけ。


もちろんこれも、強いプレイヤー同士または同程度のプレイヤー同士ならばケアにも限界があると思います。でも、自分の適正レート付近で相手にかなり深く読まれて負けたとしても怒る人はそんなにいないんじゃないでしょうか?
互いにギリギリであることを理解しているからですね。突き詰めるとそういうゲームになると思います。

なので、強いプレイヤーが相手の行動に何か言うことはその通りだと思います。強くないならばまず相手と同じ実力であることが原因であることに気づいて直すのが先です。


これを何か勘違いしているのか、強いプレイヤーの本当の運負けツイートを見て、見た目上の運負けツイートや相手批判する人が本当に多い。


もっとポケモンを楽しんでやった方がいいと思います。僕のタイムラインだと強い人の方が楽しそうに見えるのは見た目上の運負けツイートや相手批判をしていないからですね。本当のものか、そもそもゲーム性を理解してるから何も言っていないか。




最後に、僕のことを強いとは言っていません。僕はそもそも強くないので説明した通り運負けツイートは出来ません。
する必要がないので少なくとも僕は楽しんでやりますが。


それと一番最初の言葉は自分に言っています。

運が悪いから負けたんじゃない、自分の動き(これには構築を組むことと選出も含まれる)が正確じゃないのが悪いんだと思います。

もう少し、ポケモンというゲームを理解しないとダメだと思う。もちろんこれも自分に対して。




運が悪いから負けたんじゃなくて、運が良くないと勝てないだけなんじゃないの?


近況報告:総合レートが7500を超えました

もうちょっと強くなりたいです。