
s2総合を終えて

非上位勢よる総合レートの感想。弱いプレイヤーは各ルール以外の話も絡んでくるのでめちゃくちゃ長い記事になります。思い出みたいなものなので見せるものでもないのですがせっかくなので公開しました。

全体的に

にゃびーさん、ユウトさん、レアノさん辺りは次元が違います。勝てません。
terryさん、今作は普通に強かった。(今期の総合terryは本物だよね?山形のterryとか愛知のterryとかTerryとかじゃないよな? 山形のterryはダブル2000で愛知のterryはwcs1960と本家を超える強さなのがずるい。全角Terryはどうなってたのか知らん)
ショコラさん、今までシングル勢だと思っていたので総合のイメージがありませんでしたが強い人はやっぱり強かったです。
キリがないのでこの辺りまで。2月下旬は5位付近に居座っていたのでこの辺りの人の印象が強く残されました。


僕の視点だと狙えるのは7750まで。ということは
にゃびーさん、ユウトさん、レアノさん、ショコラさん、terryさん、コウヘイさんの6人には自動的に負けが決まっています
僕が今期苦しかった理由。s11,s16とは違い自分の限界で勝てないのが無理ゲーすぎた。それらのシーズンは溶かさないように明確な基準である20-19-18-17.5-18=92.5を狙えばほぼ確実に1ページ目に残れたので誰かと戦う必要はなかったからです。ここまでなら今の僕でも確実に行けるので、20-19-18-19の76、そして今期はs2でインフレ気味になるということを加味して77を狙っていました。それでも勝てそうになかったのが頭を悩ませる原因です。

残り4枠をみなとともかさん、みらいさん、ヘイレルさん、S・spencer・Eさん、ヤクマルさん、sskさん、ジャスミンさん、chloéさん、・・・(しかも書ききれないだけで残り10日で77射程圏内が最初に上げた7人を除いても10人くらいいる。むしろ1つのルールを全然上げていないnaoyaさんの方が怖かったり。)と戦わなければ行けないように僕からは見えていました。


自分の限界まで上げるゲームをして残れる人は大丈夫なのですが、僕の場合は7700が1つ目の限界であり、それ以降はsmS2でorasS16よりポケモンが上手くなっている必要があります。
7700では残れないと3/1に決め打って、今期は7740が安全圏だと考えました。

補足:S・spencer・Eさん、みなとともかさんはorasやシーズン1から判断するとシングル21が可能なプレイヤーです。同時に、この2人はダブル19,スペレ18,WCS19を達成しています。このとき7700≒シングル2100を目指すだけ、という明確な目標が出来てしまうので、僕が7700でストップしているとついでに抜かれてしまうからです。また、シングル2099などから上げたとき+16程度までは計算出来るので7715以下は一気に抜かれる可能性があります。さらに2人ともダブル,スペレ,WCSで余剰分として20程度持っているので、7730程度までは同じ話になります。
こちらとしては2100を超えてもなおどこかのルールに1回以上潜らせるor溶かすのをケアして他の7700付近のプレイヤーとの勝負に逃げてくれるを狙っての7740ということです。
この2人に勝てれば他の10位付近のプレイヤーには負けないと感じました。普通10位付近の総合勢のシングルはここまで強くないので・・・

では残りはどこで上げるかと言うとダブルになります。

で、どうなったかと言うと悲しいことに180戦してレートを3落としただけという結果になります。やっぱりもっと時間を使ってダブルを理解しないといけなく、現状での限界は1920ということでした。

つまり、僕が7740に到達するには運などによる要素で上振れを引き、適正を超えたレートに辿り着かないといけません

それにはかなりのリスクを背負うので出来る限り周りの様子を見ていないといけません。やらなくていいならやりたくないからです。7700行くまでに他のプレイヤーも躓いたらそれだけこちらは楽になります。

1番後悔するのは7700から溶かして最終的に7700が10人いないパターン。(s12ローテ、1792で1ページ目に残れないと踏んで潜った結果最終10位は1767だった。唯一の過去作解禁シーズンで願い事ラッキー事件とかもあり、単純にローテが上がりにくいorやってた人が少ないシーズンだった。その次の対戦も負けて1750台となり嫌になってレリセ逃亡をしたけど、そこからでもあと2回勝てば1ページ目には残れてたのでかなり後悔してる)


1度10位ラインを見抜くのに失敗してること、他の総合プレイヤーの1人が7700あれば残れると確信してたことからも自分の予想がおかしい線も切れず潜らずに様子を見る作戦を残り10日から開始しています。

でもやっぱり7700では足らないとしか思えなく、潜って後悔するか潜らないで後悔するかを数日悩み続けてました。潜らないで時間が経つのも怖いので時間があるうちにダブルをまたやって溶かしたらそれだけ時間を使えるからセーフとかも考えたりしましたが、180戦が死ぬほど嫌だったのでまたそれが始まると思うと怖くて結局何も出来ませんでした。


今期でよく分かったことは残り10日とかで急に成長するのは無理があるから、ちゃんと時間があるときに各ルールを上手くなっておく必要があったということです。

安定して1ページ目に残れる人はこんなことをしていませんからね、楽しくやる為にはもうちょっとだけ上手くなりたい。


変な話1番後悔してるのはS2に総合を始めたこと。そして無駄に1ページ目にいる期間が長かったこと。2月頭に9位になった後そのまま3位まであがり、1ヶ月以上落ちることなく1ページ目に居座り続けたので、後半僕のレートは限界で負けるのが分かっていても今更後戻りは出来ませんでした。


※殆どの方はHNを知っていますが知らない人もおり、その人のTNとHNが違っていたらごちゃごちゃしてしまうので全てTNで書きました。以降も同じ。

スペシャルレート 1796

1796はどう考えても足らなかった。
にゃびーさん、ユウトさん、レアノさん、terryさん、コウヘイさん辺りとここで100も差がつくのは苦しすぎます。はっきり言って僕の1796は総合戦う土俵に立ってない。
潜る勇気が消滅した原因はフォロワーの1人がスペレを急に溶かして総合をやめたから。ついでに言えばterryも1890から1740まで溶かしてた。怖すぎるって()


使ったパーティはどくびし霊アルセウス。多分スペレやってる人はみんな知ってる。
途中からQR伝説入りはパーティが少なく、相手のパーティを検索すれば出てくることに気づいてしまったので慌てて6匹全育成。
ゲンガーは挑発道連れに変更。割と出しやすくなった。

いつもスペレはもっと高い順位まで上げているのですが、今回のスペレはかなり難しく1800前に諦めてしまいました。

ダブル 1928

勝てなすぎて死んでいたルール。もっとすんなり1900に乗れていたらもっと潜りたかった。
というのも自分で組んだパーティでは1800にしか行けず、結果的に何戦しても1700前後をうろつき100戦目は1650くらいにいました。勝てないと助けを求めていたら最終的に2000に到達したプレイヤーに勝ちやすいパーティを教えてもらいました。(ガルorリザクレセスタンのように難しくない)
そこからは34勝6敗で1670→1922。楽しくなるくらい勝ててxyやorasでダブルが好きだったことを思い出させてくれました。

それでも元が勝てなすぎて、時間が空いて、溶かしたら戻せる自信がなくて撤退。
環境が変わってたら勝てない・・・とかそんなこと考えて、周りのレートの様子をずっと伺っていました。
次シーズン以降は別にして、1回は1ページ目に入りたい。それが僕の毎作品の楽しみです。


総合勢のコウヘイさんのブログに6th総合についての記事があり、そこで書かれていたダブルの3竦み+雨
ガルスタン→サナバレル→バンマンダ→ガルスタン・・・
の考えを持ってくるとサナバレルが消えている今バンマンダ軸は強かったなと思います。
逆にガルスタンは難しそうでしたが、ガルーラというポケモンは子供のダメージ軽減程度では弱くならないのでクレセやランドと組み合わせた構築もまだまだ戦えている印象でした。浮いているポケモンが多いことでフィールドを奪いに行く必要性がそこまで高くなく構築を弄りやすい?


ここでやめておけばよかった。

欲ばり過ぎちゃいけないの
だけど広がる期待で
胸がドキドキ ドキッちゃった
after school, after school

高い高くなあれ?
キャラメリーゼされて
辛いのはやめとく? 
ちょっとだけが刺激的

「でも…だって…」じゃなく
好きなら大好きだっていいじゃない
後悔は似合いません

いや、後悔しかない。

やっと戻っ・・・

らなかった。ここから1721まで落ちることに。

この時ようやく7800を狙うのは自分にとってオーバーフローだったことに気づくも、そもそも1917(ダブル以外が5683なので1917で7700)にすら戻らずかなりの迷走期だった。



勝てなすぎて死んでいたルール。

ダブルの記事がたくさん出て来るまでもう総合はやらない;;

溶かした後潜りまくった結果氷z(超z)持ちのクレセリアが非常に強力ということを使われて嫌ほど分からされたので、個人的にはガルクレセが全国ダブルのトップメタです。new chalk最初は何が強いんだこれ、とか思ってましたが300戦した今ならnew chalkが強いことがよく分かります。もっといえばchalkFiniが強いということですが。


こもりんさんの晴れパーティ(こもりん晴れ)を一時期使っていましたがマッチング不利が起こりにくいので強いパーティだと感じました。ただフェローチェを選出した場合の動かし方がガルキザンに似ていて割と択で合わせに行かないといけない場合が多くて安定させれませんでした。こちらは最高1905。


最終的にここから勝って1919

3/14に我慢できなくて+1戦して1928


WCS 1945

70戦通過時レート1500台。シーズン1に2000に到達していたウツロイド入りスイッチトリパを使っていました。
初動から5,6ターン目くらい。つまり1回目のトリルが切れるまでは上手くいく。問題は次でポリゴン2とアタッカーがトリルが切れて並んでいる時、どっちに攻撃が飛んでくるのか全然わからなかったこと。
全然トリルが貼り直せない。ポリゴン2集中する人としない人がいる。ポリゴン2集中なら隣が殴れば勝ってるのに・・・というのばかり。
結局この状況になったら僕は択を合わせられないと気づいたので素直に上から殴るパーティに変更。
新しいパーティに変えた後は37-12で1945。乗った時は13位で何故か2週間くらい15位を切らず、誰か溶かして13位に戻ったりしてて結構耐えていたのでそのまま放置。最後一気に抜かれるのは分かっていたけど最終日付近には潜りたくないので・・・。

このルールのカプレヒレの採用が多いことが不思議でした。
適当に採用して強いポケモンではないという感想です。
カプレヒレはプレイヤーの強さを表すポケモン。強いポケモンとはまた違う。

だから1900でいいならカプレヒレを採用しなければ多分誰でも行けるはず。 僕も使いこなせる気がしなかったので採用しませんでした。
フィールドの張り替えが採用目的ならそんなことしなくていいので普通に殴ってください。2000まで狙うとカプレヒレが確率要素の排除になって偉いのかな?

オフや大会でもまだまだ活躍してる印象がありますが、正しく使えばその通りの活躍が出来るから。そもそもカプレヒレは異様な人気を誇ってるので個体数自体が多いんです。みんな使えばその中で強い人と弱い人が生まれて、その強い人が表に現れて来ている。でも、その後ろでカプレヒレを使っても勝てていないプレイヤーが多く存在していることにも気づかないといけない。是非今からwcsを初めてみたい!という人はもうちょっと使いやすいポケモンから入ることをオススメします。

また、ダブルのポケモンのイメージがありますが、カバ展開を止めれたりとシングルの方が採用価値があるポケモンだと感じます。どちらかと言えばシングルという話で僕はカプレヒレそのものが弱いと思いますが。

wcs勢ではないですが、逆に偏った情報をあまり知らないことでフラットに見えた部分もあるかもしれません。せっかくなので個人的に感じたことを下に纏めておきます。


・過大評価されていると感じたポケモン
カプレヒレ・・・少なくともwcs御三家ではない。ウインディカミツルギの汎用的な強さからは大きくかけ離れている。普通の水枠の選択肢。
ファイアロー・・・バルジーナとも被りますが、そもそもおいかぜが強いとは思えなかった。飛行zを持ったファイアローは強いが、z技をファイアローに使ってしまったことには気づいてほしい。最近やってないので詳しくは分かりませんが減ってるらしい?
キュウコンオーロラベール・・・オーロラベールを使うことで攻撃を食らう回数を自分から増やしている。そもそも安定して貼れてないので他の壁とは話が違う。


・過小評価されているor採用率が低いと感じたポケモン
ガラガラ・・・ギャラドスが弱かっただけ。カプコケコ環境で電気の一貫を切れるだけでなく吸収までしてくれる強さ。
カプコケコのめざ氷・・・種族値が抜けて高いガブリアスに通る技は持ってて損しないと思います。無理して珠を持ったりする必要はないです。しんそく圏内とかそういうのと組み合わせてカプコケコを切りつつ倒しに行ける盤面を増やせます。


・カプの汎用的な強さ
カプコケコ>カプテテフ>>>カプレヒレ>カプブルル

シングル 2042

最初の150戦はキャスで6thで使った面白ポケモンでふざけてたからシングルの戦績は見逃して欲しい()

その後フリーザーを使って1976まで到達。勝率はなんだかんだ65〜70%はあった。

でも、一部の積みエースに勝てる気がしなく、ガルーラ環境とも言えなかったのでドータクンも使いづらく2000には膨大な時間が掛かってしまうし2100は無理と判断。
オフに遠征するなどもあり時間がなかったので急いでスタンを組むことに。
この時もフォロワーに泣きついて7thにおける構築の組み方を教えてもらいました。(ダブルスペレは構築丸パクリでシングルは構築の組み方を教えて貰ったってこの総合レートは誰のレートなんだろう・・・)

構築自体は自分が使いたいzを言われた範囲の中から選びいろいろぶち込んで、メガは僕が一番強いと考えているガルーラを採用して、残りの枠を纏めた感じ。ちょっとは自分で考えたのかな・・・?

メガガルーラが強いと思ってるのはシングルダブル変わらずなので両方でメガガルーラ軸でした。
例えば勝率60%を目指したとして、それに届くように"強い"ボーマンダで65%を勝つ構築を作るよりも"弱い"ガルーラで55%の構築作る方が僕は楽だと感じます。
運は実力ではないけど、メガガルーラを使うのとメガボーマンダを使うのでは結構変わってくるはず。
メガボーマンダで勝てる人は天才か努力の化身。

一応ですが、メガボーマンダを軸にしてはねやすめりゅうのまいで戦って行く型についてで、サイクル特化で負荷をかける4w,3wは僕の中でまだまだ評価高いです。

それとWCSのカプレヒレはシングルだとガブリアスです。ガブリアスもプレイヤーの強さを表すポケモンです。

例によって使いこなせる気がしなかったので電気の一貫は切らずに戦ってました。電気対策だけで入れてるなら弱いと思います。他の理由があるなら強いと思います。やっぱりガブリアスは強いです。

レート自体は眠くなってきてこれ以上は危険と判断し、3/3の深夜に上げた2042でストップ。
後で潜ろうとその時は思いましたが溶かして2042に戻せる自信がある訳でもないのでしばらく様子見。
新しい構築は32勝15敗で1840→2042。1950付近で1匹性格変えてからさらに勝てるようになりました。
オフのフレ戦でも1回負けただけでとても勝てていたので、レート2042で止まる構築ではないとはちょっと思っていましたが、2042を超えれる精神力のあるプレイヤーではないのでやめておきました。

シングルが2000で7700あるなら特攻出来ていたので、ダブルが下手なせいでレートが伸びなかったルールになってしまいました。非上位勢の総合レートはこういうことが起こるからきつい。


・私的メガランク
S なし
A ガルーラメタグロス
B ゲンガー
C ボーマンダギャラドスリザードンX
D ハッサムフーディンフシギバナヤドランルカリオ
E リザードンYサメハダーなど・・・


・カプテテフとミミッキュ
5th キノガッサ
6th ガルーラ(それに対するゲンガー)
7th カプテテフ?

みたいな話をたまーに目にしますが、カプテテフは絶対に違う。


とあるアンケート。は?って思う人の方が多そう。世間的にはカプテテフはメガガルーラらしい。

どちらかというなら
5th ウルガモス
6th バシャーモ
7th カプテテフ
だと思います。

当たり前だけど役割の話ではないです。ウルガモスバシャーモもカプテテフも別の使い方をするポケモン

それを踏まえてキノガッサとガルーラ(ゲンガー)を探すからもちろんミミッキュかなと。

ガルーラよりかはゲンガーで、低速気味のサイクルはキノガッサゲンガーミミッキュどれも壊滅させかねません。
のろいいたみわけみがわりミミッキュがまだ全体のプレイヤーには浸透していないらしいのでびっくりしています。(むしろ全体的には知らない人が多いような感じを受けてます)


それと最近、「壊れてるけど強くはない」という考え方を僕がやっている別のゲームのガチ勢の知り合いから話されました。壊れてるキャラクターは環境トップだったり、強いキャラクターのイメージがあるけど、どうやら違かったらしい。



僕(あ、カプテテフってこれに当てはまるのか)



pglと一緒に逃げようとしたときの日記

潜りたくなさすぎて作戦ばかり立てていて、そのメモをこの記事に書いていたのですがこれもせっかくなので公開します。僕以外にとって死ぬほどどうでもいい内容です。

5位〜10位付近にいた人は分かると思いますが2月20日付近のあの異常な争いはなんだったんでしょう・・・?
あの1週間だけ超ハイスペースでレートが上がっていったので正直無理だと諦めました。怖すぎた。たった3日間で10位ラインが7270→7410とかになっていましたね()

7200で一旦詰まり、7400で止めていたシングル1900を除いてもう無理だなと感じたので7550くらいだしシーズン1を見ても残れないからもうやらない方がいいかな、とか考えてました。

とりあえずショコラさんが強いことを知っているかつすぐ上にいたので着いて行くだけ着いていって戦った痕跡だけ残しておこう、と無意味にwcsに潜ってましたが、そこでwcsが急激に上がったので続行することにしました。

シングルさえ上げてしまえば7700が見えたので3月に入り次第上げに行きました。


7700に初めて乗せた3/5の21:30に撮った画像です。

シングルダブルWCSどれも戦績が酷いので悲しい感じですが、それぞれ構築が完成してからは勝率がいいので見た目以上には頑張っていた・・・はず。

→結局ダブルがダメダメだったから見た目の勝率通り。別に強くも何ともないいつもの感じで終わりました。ここでやめておけばまだこれからのダブルモチベも消えなかったかも。というか今見たらダブルもそこまで目立って悪くはない・・・


僕のブログを見る人が全員レート民かとそうてないので補足します。

3/5時点での3位は余裕がある訳ではありません。

更新余地がどのくらい残ってるかが大きく関わってきて、ギリギリだと事故るのが怖く待ちきれず上げ切ってしまったのが僕というだけで、最終的なレート予測はこの段階ですら10位付近となります。
例えばですがレアノさんはwcsをレリセした直後、コウヘイさんはシングルwcsを上げ切っていない、ショコラさんはwcsを溶かした直後で3/4まで7700、20位付近のユウトさんもwcsをレリセしただけ、naoyaさんなどルールを潜ってないだけの人がいる・・・と言った感じ。
それらも考慮した現在順位を把握しないといけないのがゲームじゃない。


3/15 15:30

この場合での最低最終11位ラインは7644。
レリセしたユウトさんが上に来ることを考えるとこの5人のどれかが最低値となる。S・spencer・Eさんはシングルの勝率と稼働率を見てもさらに伸びる、ショコラさんは溶かしただけで7700プレイヤー、多分時間とタイミングさえ合えば7800は到達できる人。みなとともかさんもシングル2000でストップしていなく(≒さらに伸ばす可能性が高い)、wcsで溶かしただけであり前日まで7645であった。これらを考慮すると現段階でシングル2000ジャストになった後動いていないジャスミンさんが伸びる率が低いとPGL上では推測できる。ただしジャスミンさんもwcsはちょこちょこ動かしているのでさらに11位ラインが変動する可能性が高い。今回の赤矢印はS・spencer・Eさんが少しだけ落として入れ替わっただけであり、潜っているのはS・spencer・Eさん、ショコラさん、みなとともかさんの3人のみ。(いつも思うけどこの人たち元気すぎないか・・・?)


3/19 15:30
残り2日のとき

ショコラさんがシングル2100を達成してさすがだなと。最初に書いた通りショコラさんに負けるのは分かり切ってたことなのであまり気にはしませんでしたがみなとともかさんが予想以上にダブルを上げていたので焦りました。(というか溶かしてくれないと多分負ける)
ジャスミンさんがスペレを上げに行ってたのでかなり余裕がなくなって来ています。


3/15くらいから考えていたことですが、
・仮に上手くいったとしても今期は7750が限界
・7730とかで止まると抜きにこられたとき抜かせなくなる
ということで、限界まで7711でストップして、
7720付近で他の人が止めてくれることを期待します。(7711で逃げ切れたらラッキー)

ユウトさんを入れると(ユウトさんが上げてこなくても他にも一気に来そうな人がいるので1枠余裕を持たせたい)、最終10位は現在の9位になるので9位ラインだけ常に追っておく。

具体的には
・3/20,15:30までに8位以上なら何もしない。
・3/20,15:30までに9位になったら、10位が誰かで潜るかどうかを決める。
・3/20,21:30までに10位以下になったらシングルに潜り始める。
・3/20,21:30で8位以上なら3/21,3:30の更新を見るまで待機する。
・3/20,21:30で9位なら10位との差を見て20pt以内なら潜りに行く。

ということになっていました。


ここでは最終更新時10位かつ1戦負けても11位のレートを切らないなら潜らない理由はないと考えています。
→そもそも11位がやってないなら抜かれない、11位がやってるなら10位と1戦差でやめることはありえない。(s10最終11位は最終更新で抜かれたのでその実体験からの反省)

3/20,21:30

何故か5位から4位になってるのはいろいろあってのことですが、僕も同じような感覚だったので何も言えません。
ことりロムはダウンロード版だからレートリセットが出来ない⊂(;^ω^)⊃
これが順位を落とせなくて失敗でした。1ページ目から落ちれないのが余計に疲れた。

結局僕にはレリセの手段がないので逃亡は諦めて長らく様子を見てきましたが、この更新でほぼ全てのプレイヤーがレートを溶かしていました。
これを見て潜る気になれない、計画では潜らない順位、1枠余裕が出来てしまったことからも様子見を続行。

ただ、レートを溶かす=レートに潜ってるということなので、精神衛生上よろしくなく、出来ればみんな穏やかにしてほしかったのが本音。


3/21,3:30
4:20僕「起床」
4:25僕「4:30はよしろ」(ここで時間潰しに見てたツイッターでとあることを知る)



4:30僕「これ潜る必要あるか?流石に1ページ目で耐えれるだろ・・・」

4:35僕「よく考えたら10位ラインは11位のユウトさん(めっちゃ強い人)が抜いてくること考えても結構低くね?」

4:40僕「1戦までならマッチング次第で負けてもコウヘイさんに勝てる。多分コウヘイさん潜ってるからほっといたら抜かれるだけだし1戦だけなら溶かすリスクないか」


ということで、

1戦潜ってヘイレルさんまで全員抜こう作戦!!

を決行しました。溶かすリスクより上がったときのアドバンテージが大きすぎる。
引きずったらやばいので負けても即寝ることを言い聞かせて潜りました。

シングル2042から潜って1970に勝ちました。


最後に

みなさんお疲れ様でした! 総合勢も何人かは実際に対戦で当たったと思います。そちらでもありがとうございました。

シーズン1をやらなかったのはリアルが忙しかったりもあって気にしてませんでしたが、今期の最後の方になると自分がどこまで行けるのかの目安が分からなくて苦しんでいたので(ダブルレートの適正レートを見抜けてなかった致命的なミスをしてしまってます)、シーズン1である程度自分の最高レートを知っておいた方がよかったです。

今期で全てのルールの限界値が見えました。これ以降同時に潜ることにメリットを感じません。それならばシングル21安定でもさせてからやりたい。

7700が僕の限界でした。


今期がサンムーン初レートということもあり各ルールの感想も入ったので思ってた以上に長くなりました。ありがとうございました。

最後になりますが、もみじねこさんとジェットさんには本当にお世話になりました。心の底から感謝しています。ありがとうございました。























全然総合に向いてないよ・・・
溶かさず安定して勝てるプレイヤーじゃないし勝率もよくない


潜っちゃったし、シーズン2が終わるまでは総合はやるよ・・・
でも向いてるなんてことは絶対ない!


もう総合やらなくていいに決まってるにゃ


(総合はもう疲れたよ・・・)



















よぉし!シーズン3もそうごうっ
いっくにゃ〜