そらふれ

サブブログ

s2総合を終えて

非上位勢よる総合レートの感想。

スペシャルレート 1796

1796はどう考えても足らなかった。はっきり言って僕の1796は総合戦う土俵に立ってない。
潜る勇気が消滅した原因はフォロワーの1人がスペレを急に溶かして総合をやめたからです。ついでに言えばterryも1890から1740まで溶かしてた。怖すぎるって()


使ったパーティはどくびし霊アルセウス。多分スペレやってる人はみんな知っているかな?
途中からQR伝説入りはパーティが少なく、相手のパーティを検索すれば出てくることに気づいてしまったので慌てて6匹全育成。
ゲンガーは挑発道連れに変更。割と出しやすくなりました。

いつもスペレはもっと高い順位まで上げているのですが、今回のスペレはかなり難しく1800前に諦めてしまいました。

ダブル

ここでやめておけばよかった。

ここから1721まで落ちることに。

この時ようやく7800を狙うのは自分にとってオーバーフローだったことに気づくも、そもそも1917(ダブル以外が5683なので1917で7700)にすら戻らずかなりの迷走期でした。

こもりんさんの晴れパーティ(こもりん晴れ)を一時期使っていましたがマッチング不利が起こりにくいので強いパーティだと感じました。ただフェローチェを選出した場合の動かし方がガルキザンに似ていて割と択で合わせに行かないといけない場合が多くて安定させれませんでした。こちらは最高1905。


最終的にここから勝って1919

3/14に我慢できなくて+1戦して1928


WCS 1945

このルールのカプレヒレの採用が多いことが不思議でした。
適当に採用して強いポケモンではないという感想です。
カプレヒレはプレイヤーの強さを表すポケモン。強いポケモンとはまた違う。

オフや大会でもまだまだ活躍してる印象がありますが、正しく使えばその通りの活躍が出来るから。そもそもカプレヒレは異様な人気を誇ってるので個体数自体が多いんです。みんな使えばその中で強い人と弱い人が生まれて、その強い人が表に現れて来ている。でも、その後ろでカプレヒレを使っても勝てていないプレイヤーが多く存在していることにも気づかないといけない。是非今からwcsを初めてみたい!という人はもうちょっと使いやすいポケモンから入ることをオススメします。

また、ダブルのポケモンのイメージがありますが、カバ展開を止めれたりとシングルの方が採用価値があるポケモンだと感じます。

wcs勢ではないですが、逆に偏った情報をあまり知らないことでフラットに見えた部分もあるかもしれません。せっかくなので個人的に感じたことを下に纏めておきます。


・過大評価されていると感じたポケモン
カプレヒレ・・・少なくともwcs御三家ではない。ウインディカミツルギの汎用的な強さからは大きくかけ離れている。普通の水枠の選択肢。
ファイアロー・・・バルジーナとも被りますが、そもそもおいかぜが強いとは思えなかった。飛行zを持ったファイアローは強いが、z技をファイアローに使ってしまったことには気づいてほしい。最近やってないので詳しくは分かりませんが減ってるらしい?
キュウコンオーロラベール・・・オーロラベールを使うことで攻撃を食らう回数を自分から増やしている。そもそも安定して貼れてないので他の壁とは話が違う。


・過小評価されているor採用率が低いと感じたポケモン
ガラガラ・・・ギャラドスが弱かっただけ。カプコケコ環境で電気の一貫を切れるだけでなく吸収までしてくれる強さ。
カプコケコのめざ氷・・・種族値が抜けて高いガブリアスに通る技は持ってて損しないと思います。無理して珠を持ったりする必要はないです。しんそく圏内とかそういうのと組み合わせてカプコケコを切りつつ倒しに行ける盤面を増やせます。


・カプの汎用的な強さ
カプコケコ>カプテテフ>>>カプレヒレ>カプブルル

シングル 2042

最初はバンク解禁で遊んでいました。その後フリーザーを使って1976まで到達。フリーザーの勝率はなんだかんだ65〜70%はありました。

でも、一部の積みエースに勝てる気がしなく、ガルーラ環境とも言えなかったのでドータクンも使いづらく2000には膨大な時間が掛かってしまうし2100は無理と判断。
オフに遠征するなどもあり時間がなかったので急いでスタンを組むことに。

レート自体は眠くなってきてこれ以上は危険と判断し、3/3の深夜に上げた2042でストップ。
後で潜ろうとその時は思いましたが溶かして2042に戻せる自信がある訳でもないのでしばらく様子見。

シングルが2000で7700あるなら特攻出来ていたので、ダブルが下手なせいでレートが伸びなかったルールになってしまいました。非上位勢の総合レートはこういうことが起こるからきつい。

最後に

7200で一旦詰まり、7400で止めていたシングル1900を除いてもう無理だなと感じたのでシングルが上がっても7550くらいで終わりシーズン1を見ても残れないからもうやらない方がいいかな、とか考えながらやっていました。

2月下旬にダブルとwcsが一気に伸びてくれたおかげで、シングル次第で7700が見えるようになったので3月に入ってから上げに行きました。


7700に初めて乗せた3/5。

3/15くらいから考えていたことですが、
・仮に上手くいったとしても今期は7750が限界
・7730とかで止まると抜きにこられたとき抜かせなくなる
ということで、限界まで7711でストップして、
7720付近で他の人が止めてくれることを期待してました。(7711で逃げ切れたらラッキー)



そして最終更新1つ前の3/21,3:30

1戦潜ってヘイレルさんまで全員抜こう作戦!!

を決行しました。溶かすリスクより上がったときのアドバンテージが大きすぎる。
引きずったらやばいので負けても即寝ることを言い聞かせて潜りました。

シングル2042から潜って1970に勝ちました。


終わった後

みなさんお疲れ様でした! 総合勢も何人かは実際に対戦で当たったと思います。そちらでもありがとうございました。

今期で全てのルールの限界値が見えました。これ以降同時に潜ることにメリットを感じません。それならばシングル21安定でもさせてからやりたい。

7700が僕の限界でした。


今期がサンムーン初レートということもあり各ルールの感想も入ったので思ってた以上に長くなりました。ありがとうございました。

最後になりますが、もみじねこさんとジェットさんには本当にお世話になりました。心の底から感謝しています。ありがとうございました。























全然総合に向いてないよ・・・
溶かさず安定して勝てるプレイヤーじゃないし勝率もよくない


潜っちゃったし、シーズン2が終わるまでは総合はやるよ・・・
でも向いてるなんてことは絶対ない!


もう総合やらなくていいに決まってるにゃ


(総合はもう疲れたよ・・・)



















よぉし!シーズン3もそうごうっ
いっくにゃ〜