読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すぷるおふ

ぼうよみちゃん いつもの検索回避

SPL側のオフとして

会場が思ってたよりいい施設だった。外から見ていた以上にしっかりしてる場所だった。

駅から遠すぎるという話を何人かにされていて、ツイートでもそこそこ見かけたので駅の近くであるということは意外と必要な条件なのかも。個人的にはめちゃくちゃ近かったのでよかったです。

雨が降りそうなことを無視して手提げカバンにパソコンを入れて傘も持たずに会場に持っていったら帰りに割と強めな雨が降ってて水没しました。ショートしないようにしっかり乾燥するまで放置します。

通せば勝ちでも傘は持っていこう。



関わりがあって話したい人がいましたが何人かキャンセルしてたのが少し残念でした。でも、それを抜きにしてもいろんな人がいたので楽しかったです。

個人的には7th全国ダブルの話を何人かと出来たのがかなり楽しめました。あるポケモンが強いという認識を全員が持っていたので感覚がずれてないと知れて安心しました。スペシャルレート勢もいて嬉しかったです。穏やかフェローチェ是非使って見てください。


ちやちゃんパーティが全敗だったの構築公開のリスクを割と真面目に感じる。

obsの使い方

数値指定できないと思っていたけれど位置のタブからデフォルトに戻せたのでフォントサイズは統一できた。手動で合わせてたからよく見るとフォントサイズがバラバラです。

nisetro

ビューワーに映らなくてデバッグモードで起動したらなんとか動いた。かなり怪しい起動方法なので調整しておきたいけどそもそもnisetroを持ってないので詰んでいる。
アンインストールの仕方が分からなかったので次までには7.01に変えておきます。

3位決定戦のタイトル

どこで間違えてたのか分からないけど多分obsの更新し忘れてました。rt数少なくてちゅりたろんさんとカイヤさんその他関係者にはとても申し訳ないことをしてしまいました。次はないようにします。

バトルロイヤル

考案者僕です。ポケモン入れ替えが成立するとバトルロイヤル経験者が抜けやすくなるので多少の制限を設けたつもりだけどギミックパーティだと勝ちにくいのは事実でした。
総合勢というかスペレも含めて量はバラバラでも基本どんなルールもやっていて(知ってる人は何回か聞いてると思うけど僕はオンラインで知らない人とゲームをするのが好きなのでオンラインにあるルールが触れている殆どになります)、バトルロイヤルも実はたまにやっているので低速補助技ポケモンを投げるのが強いことのでギミックでも勝てることを知っていましたが、そもそもバトルロイヤルをやっている人が少ないことに気づいていませんでした。完全な見落としです、次はじゃんけんがいいかも。

バトルロイヤル勢ほどではないけれど

威嚇が強い(全体発動特性が強い)などは分かると思うのでそれ以外。ガチ勢から見て間違ってたら申し訳ないです。

・低速ポケモンはそれだけで強い
・フィールド要員はレヒレが強め
・倒れたところを攻撃すると攻撃は無効になるから自分以外の縛り関係を利用する
・安易なまもるは危険かも
・S操作は全体系なら他3人での縛り関係はそのままor逆になりやすく打ち得ではある
・基本的に倒されて負けるとき以外3枠目は出てこない。サイクルを積極的に回していった方がいい。
・抜群をつける相手を倒すゲームではない。縛り関係はこのルールに限り正確ではない(交代読みの話とは違う)


1位はヘイトを買うのでmkwみたいな立ち回りをするといいかも


wcsルールのオフとして

予選6-1 決勝トーナメント0-1
負けた2つはどちらも特定のポケモンがいる構築。完全にそのポケモンを切っているかつ2人とも強く、正確な行動で勝ちを拾うことも出来なかったのでどうしようもありませんでした。

レート的な構築かオフ的な構築かの話になるけれど、対戦数が少なければ振れる可能性があり、対戦数が多ければ収束すると思っているのでいつも通りスタン気味に動かせる確率依存。

書くか分かりませんがいつか書こうと思っている勝率ロックの考え方を能動的に使えるように使う確率技をピックアップしてからスタンor天候(ギミック)を組んでいきます。「確率ギミックではなく綺麗な構築でもない」というところが僕の構築の特徴という感じで受け取ってもらえると嬉しいです。

今回は「ふぶきで凍らせる」ことを軸にして確率技を集めたので、カプレヒレが障害にならないようにテテフコケコをエースにしました。
もう一つはダブルで重要な確率技である「いわなだれ」を採用することを決めていたのでポリ2ギガイアスを入れて終わりです。

動かし方は「ふぶき以外を選択しない」と決めているので周りをそれに合わせます。終わりです。

あられカプスイッチ。2天候スイッチ。
シーズン2に使ったものとは多少変更がありましたがレヒレを排除してふぶき+いわなだれの軸は変えてません。割と勝てたのでまだまだレートで凍らせ(怯ませ)に行きます。


8戦で合計4回凍らせました。


その他箇条書き

周りの飲食店知らなすぎ問題。日曜日にオフがあると月曜日にあそこいけないからサイゼ多用することになりました。

マクドナルドは24時間営業をしてくれ。

布団とクッションがもうちょっとあればよかったなと思いました。

1人で済むなら十分すぎるけどコンセントが足りなかったかも。1人で足りなくなるのはusbだからusbポートは増やしてたけど、毎回のオフの通りレートする人がたくさんいたのでDSの充電器が足りてない。

僕もそんな感じで前日(当日)の朝6時までwcsでQR使って環境確かめてたので当日かなり眠くなりました。これはよくない。

リアルうみいろは回を追う毎におかしくなってる。今回は100回くらい破廉恥ワードを聞かされた。リアルうみいろはまとも説はもう通用しないとだけは覚えて帰ってほしい。

最後に

運営者(SPL員)、参加者、施設等関係者ありがとうございました。
まだレートしてる人たちが目の前にいるので終わった感じはしませんが僕の家に来ていた人もお疲れ様でした。何故かオフに参加した人以外もいた気がしますが気のせいということにしておきます。


シーズン3はまだ動かし始める気がなくしばらくは暇なので秘密道具シングルのカード作っておきます。