そらふれ

サブブログ いろんなゲームと真面目な構築以外のポケモン

シーズン3総合レート

お疲れ様でした。始めるのが遅い上に(スペレを除き5/2に開始)、中間試験が5/16(シーズン3最終日)と時間に追われた2週間でした。

シングル

シーズン2 2055 237勝170敗
↓(-47
シーズン3 2008 173勝126敗

f:id:Talonflame_175:20170512010650p:plainf:id:Talonflame_175:20170512010658p:plainf:id:Talonflame_175:20170512010704p:plainf:id:Talonflame_175:20170512013204p:plainf:id:Talonflame_175:20170512010720p:plainf:id:Talonflame_175:20170512013119p:plain


前期は戦績自体は良くないもののこれはバンク解禁で持ってきたorasポケモンで遊んでいたのが原因で、パーティを完成させた後はすんなりレートが上がったので大した心配はしていませんでした。その為ダブルを最後にした前期と異なり今期はシングルを最後にしたのですが明らかに失敗です。

行き当たりばったりで環境のメタだけして総合の障壁にならないようにしましたが、徐々に構築の軸が崩れていき最終的に何がしたいか分からないパーティだったので2055以上は無理だと感じながらやっていました。崩しとかの考えをほぼ無視して、5匹で勝てないときは刺さってるかどうかを無視してメガゲンガーで強引に崩しにいっていた欠陥パーティです。それでもシングルは対戦数をこなせば2000は乗れてしまうというのが今期の感想。次はもう少し丁寧に構築を組みたい。

本当はガルーラスタートでしたが、気づいたらゲンガブカグヤになっていました。過去作だとガルガブゲン@3かもしれませんがガルゲンよりもゲンガブカグヤの方が結束が強いと感じています()

前期と変わらず今期もガルーラの選出が多かったです。体感はガルーラ:ゲンガー:メガなし=3:1:1。
ガルーラはきっと強い。僕はまだガルーラを信じています。


ダブル

シーズン2 1928 186勝120敗
↓(+5
シーズン3 1933 57勝23敗

f:id:Talonflame_175:20170512011412p:plainf:id:Talonflame_175:20170512013311p:plainf:id:Talonflame_175:20170512013043p:plainf:id:Talonflame_175:20170512011507p:plainf:id:Talonflame_175:20170512013204p:plainf:id:Talonflame_175:20170512011524p:plain

CHALKF順だと違和感がある()


逆にこちらはかなり改善されたルールになりました。1900は安定するようになったと思うので次のシーズン以降も楽しみです。1700中盤から15連勝で1933に到達したところでシングルの時間が足らなそうなので撤退しました。CHALKFを完全にメタった構築に当たらなかったのは大きいかも知れませんが、各種天候やちいさくなるなどの特殊ギミックなど幅広くマッチングしつつも勝てていたと思います。特にCHALKミラーは有利にゲームを展開できていたことが多かったと思います。

対戦回数でゴリ押ししてたシーズン2と違い、動かせている感覚を持てるようになったので、orasから上手く遊べなかったダブルを初めて楽しめるようになったと思うと嬉しいです。

途中までDAIKIさんのQRを使っていましたがある日1640まで溶かしてしまったので、2日間を犠牲にシーズン3としてのCHALKFを組んだのですが結果的にここの判断がよかったと思います。あのままやっても勝てなかったと思うので。

配信もちょこちょこ見ていたのですが、DAIKIさんのQRには決め打ち行動が多かったのでこれでは勝てないなと改めて思いました。それと理由のないすてみタックルはガルーラの間違った動かし方の癖がつくのでやめた方がいいです。


・使わせて頂いたQR
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-D5CC-410E

おまけ
CHLK+KF(new CHALK)
f:id:Talonflame_175:20170512011412p:plainf:id:Talonflame_175:20170512013311p:plainf:id:Talonflame_175:20170512011507p:plainf:id:Talonflame_175:20170512013204p:plainf:id:Talonflame_175:20170512012203p:plainf:id:Talonflame_175:20170512011524p:plain

CHCLKF
f:id:Talonflame_175:20170512011412p:plainf:id:Talonflame_175:20170512013311p:plainf:id:Talonflame_175:20170512012315p:plainf:id:Talonflame_175:20170512011507p:plainf:id:Talonflame_175:20170512013204p:plainf:id:Talonflame_175:20170512011524p:plain


スペシャ

シーズン2 1796 46勝19敗
↓(-63
シーズン3 1733 42勝19敗

6zシングル。人がいなかった。
前期もそうですが勝率こそ悪くないもののレートが上がりきってないので不思議に思うかもしれませんが、結構限界を感じていたりします。(ローテを想像してもらえるといいかもしれません)

次のシーズンは61シングルでレート自体は高くなると思いますが、あのルールは見た目以上に過疎化が早いので総合勢にとっては苦しいスペシャルレートになりそうです。僕もこのルールなことも含めて、さすがに3シーズン連続ではやらないと思います。

f:id:Talonflame_175:20170512012644p:plainf:id:Talonflame_175:20170512012728p:plainf:id:Talonflame_175:20170512012736p:plainf:id:Talonflame_175:20170512010704p:plainf:id:Talonflame_175:20170512012747p:plainf:id:Talonflame_175:20170512012751p:plain
【6Zシングル】0打点つるぎのまいギルガルド&D204振りフェローチェ入りスタン【シーズン3スペレ】 - ことりちゃんにとおせんぼう


WCS

シーズン2 1945 92勝54敗
↓(-44
シーズン3 1901 87勝50敗

f:id:Talonflame_175:20170512013612p:plainf:id:Talonflame_175:20170512013926p:plainf:id:Talonflame_175:20170512013624p:plainf:id:Talonflame_175:20170512013723p:plainf:id:Talonflame_175:20170512014342p:plainf:id:Talonflame_175:20170512013745p:plain

総合勢でいつも参考にさせて頂いてるヘイレルさんのブログより引用。
WCSレート シーズン1 バニラサンド霰PT(1900) - 総合レート勢が往く

どうごり押して勝つかということさえ意識されたPTであれば、試合数を気にしなければ1900ぐらいまでならどのPTでもいけるだろうという印象を受けました。

これを意識するとぐっと勝てるようになるルールだと思います。僕はwcs勢でもなければwcs自体も得意ではありませんが、僕の4ルールの中で相対的に得意なので今期も1900の心配はありませんでした。

せっかくなので何故か弱いことにされてしまっているコータスドレディアを序盤は使いました。コータスドレディアを出さなかった対戦は2回のみで、それ以外のすべての対戦に初手コータスドレディアを投げています。それだけ止めにくい初手であると考えているからです。
コータスドレディアは自発的に負ける構築なので高レートで使うものではないとは思いますが、相手にすると解答がないはずなので絶対に弱い構築ではありません。構築記事の対コードレ欄は間違っているものが多い印象です。(理解していないコータスドレディア使いには勝てるので問題はなさそうですがドレディアのタスキを無視しているものばかりなのは気になります)

コータスドレディアの最高はメインサブ共に1887。惜しかった。1861で9位になれたときは素直に嬉しかったです。

・使わせて頂いたQR
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-D80A-4E52


飽きてからはシングルとダブルの時間を残すために慣れているキュウコンスタンでレートを上げに行きましたが、コータスも連れて行ってみました。
f:id:Talonflame_175:20170512014233p:plainf:id:Talonflame_175:20170512014244p:plainf:id:Talonflame_175:20170512014249p:plainf:id:Talonflame_175:20170512014254p:plainf:id:Talonflame_175:20170512014302p:plainf:id:Talonflame_175:20170512014309p:plain
【vgc2017】異常気象3天候スイッチ ~手動天候キュウコン~【シーズン3】 - ことりちゃんにとおせんぼう


総合

シーズン2 7724(2055+1928+1796+1945) 最終4位
↓(-149
シーズン3 7575(2008+1933+1733+1901) 最終3位

今期はシーズン2で疲れきったのでモチベが低下していましたが、シーズン前半はcocona♪さんとJPNで明るい髪をしているTerryさん、シーズン終盤はEinzbernさん、S・Spencer・Eさん、JSBさん、こよりぽけさん、USAで半角のほうのTerryさんなどの影響で結局4ルールすべてに潜ってしまいました。

2週間以上耐えていた前期とは大きく変わり今期は上げることが慌ただしくなってしまいましたが、それでもやっていくうちにこのゲームの面白さを今期も感じさせてもらえ、とても楽しかったです。

・残り1日

結構ギリギリまで動かしていたのでこれが今期最後にレートに触れた辺り。上手いこと上が溶けてて1位になれた()

・最終更新

最終順位は3位でした。

他のプレイヤーと比較して大きく離されるような苦手ルールはないですが離せるルールもないので、シングルを上手く勝てるようにならないと、5位付近が定位置に感じます。


いつか7800に乗りたい。スペレの影響も大きくなってしまうのでどちらかと言うと3ルールでの6000。
2100-1980-1800-1920とか。

総合勢ではない、全ルール遊べる人によるシーズン3の感想記事を終わりたいと思います。
対戦してくれた方ありがとうございました。読んでくれた方もありがとうございました。

















明日は明日でにっこにこだ
開放感でココロりんりん
ゆりゆりの元気ミッション お届けます!

初めての王冠やったね!