ことりちゃんにないしょばなし

サブブログ 検索の邪魔だったらごめんなさい

バトルエージェントでフェスコインをたくさん稼いでみたい

バトルエージェントが面白いので、できればバトルツリーのように仲間に依存させずに高速周回を可能にさせてみたいです。

1.味方のオンライン管理はどうしよう?
オンライン接続の仲間だと最後に相互で通信が取れてから3日ほど経過すると使用不可になります。
これだと占いでハッピーを粘っている間に使用不可になってしまい、再度相互でオンラインになるのが難しければ、その人が同じポケモンで保存してくれているとも限らなく安定しません。

しかし、すれ違い通信ならばエージェントをしたいときに自分ですれ違わせるだけで準備が終わります。その為、ハッピーをしっかり待つために最初に2つのロムでグレードを50にしました。


2.すりかえ☆2+☆3でポケモン厳選
前回記事に僕が使ったことのある強いエージェントポケモンを纏めてあるので、この辺りから強いポケモンを粘ります。

すりかえ☆2を連続で建てると
200+200=400FC 交換4回
すりかえ☆2とすりかえ☆3を交互に建てると100+400=500FC 交換5回
どちらも100FC/1回なので交換速度が上がる下を選択しました。

フェスコインが大量にある場合はすりかえ☆3を連続で建て続けてもいいと思います。
ここでは30万くらいを指します。10万FCから交換を開始しましたがあっという間に5万FC使ってしまった上にガルゲンマンダグロスの主要メガを1匹も引くことができませんでした。


これを2つのロムで行い、合計8万FC程で準備ができました。
今回はいろんな人に使ってもらい強いことが分かったメガネラティオスと、フレンドに使わせて頂いたとき使いやすかったメタグロスの2匹にしました。一貫する弱点があり、相性が少し悪いですが、種族値と火力で押し切れることと、この先メガ枠が関係してくる話があるので、現段階ではこの組み合わせにしておきます。


3.占い保存
これはsmと同じように占いの結果だけを見て"フェスサークルでハッピー"を引いた場合を除いて消化。引けた場合はレポート。
ここでハッピーまたはラッキーを2つ確保します。


4.フィールド管理とグレード
エージェントはグレード10以降になると天候やフィールドがゲーム開始から8ターン続くようになります。

グレード40まで進めるとすべてのフィールドが解禁されますが、このフィールドは日にちを跨ぐことでのみ変化します。
ですが、新しいフィールドが出現するグレードに到達したときはそのフィールドが確実に選ばれるので、グレード39からグレード40になった場合は新しいフィールドの「おおひでり」「おおあめ」「らんきりゅう」からの選択になってしまいます。

これを利用したいのでグレードが40に到達したところで一度中断し、フィールドが回ってくるのを待ってから進めようと思います。理由は単純にレベルが低い方が勝ちやすいからです。
1回目の占いを使ってグレード40付近まで進め、2回目の占いはフィールドがメガ枠と相性がよくなるものを引けてから進めます。

メタグロスはサイコフィールド、グラスフィールドと相性がいいですが、今回の組み合わせではミストフィールドと相性がよくありません。
おにびを持っている可能性が高いゴーストタイプからラティオスに交換したいのですが、このときにミストフィールドがある場合霊打点を選択されます。このときミストフィールドでなければコンピュータは状態異常技を優先して技を選択ことを利用し、ラティオスがおにびを受け取り、1ターン得する場面が多いです。


一方ガルーラはサイコフィールドと相性が分かりやすく悪いですが、ミストフィールドは上手く利用して動けることになります。


エージェントのガルーラはねこだまし/ふいうち/すてみタックル/じしん


このように得意なフィールド、苦手なフィールドがあるので苦手なフィールドに占いを合わせてしまわないように注意しないといけません。その為にはフィールドを跨いでしまわないように、2回目の占いはグレード40になってから行う方がいいと思います。(もしかしたら44→45で再度フィールドの変更が行われていた気もするので安全のために45の方がいいかも)


5.できればメガ枠を選択したい
これは気が向いたらになりそう。1通りの組み合わせだと勝てない相手が来たときにすりかえで自分のポケモンを粘り始める必要が出てきてしまいます。

ということはさらに別のロムをグレード50にし、そちらで今回ならばガルーラ辺りを厳選しておけばメタグロスラティオスで詰んだ場合にすぐに味方を変えてリトライすることができます。
そしてこれは先ほどのフィールドと繋がりがあり、味方が広い範囲のポケモンを使えれば時間がある日にメガ枠とフィールドが一致するのを待つ必要がなくなります。占いの効果は1日なので時間があるときに行いたいのですが、フィールドの変更も1日ごとに行われてしまうからです。

ガルーラとメタグロスが使えればサイコフィールド、グラスフィールドミストフィールド、らんきりゅうの4つで進行しやすくなります。待てる範囲が広がるのが複数選択可能の良いところです。気が向いたときにガルーラを別のロムに作りたかったので今回はメタグロスで保存していました。




こんな感じです。占いでハッピーが引けたら続きをやりたいと思います!