ことりちゃんにないしょばなし

サブブログ 検索の邪魔だったらごめんなさい

mbti診断から見たラブライブキャラクター

キャラクター診断wiki ラブライブ!

高坂 穂乃果 ENFP
園田 海未 ISTJ
南 ことり INFP
絢瀬 絵里 ESTJ
東條 希 INFJ
矢澤 にこ ENTJ
西木野 真姫 INTJ
星空 凛 ESFP
小泉 花陽 ISFP

先駆者たちがやっていてくれているので、これを使ってカップリングを見てみたいと思います。

各分類ごとの内容とも照らし合わせて見ましたが、星空凛矢澤にこがかなり難しく感じました。
高坂穂乃果園田海未南ことりの2年生組はこれで間違いないと思えます。南ことりに関しては分かりにくいイメージがありますが、2年生は3人とも分かりやすい性格をしていると思います。(1番難しいのは穂乃果かもしれない)
西木野真姫上記サイトに補足で書かれている通り、Te型とSe型の判断からもINTJで合っていると思いたいです。また、目標設定の考え方から見てもINTJに感じました。

今日はもう眠いのでまた別の日に分類そのものについて考えてみます...

相性判断

Partner 性格診断テスト
こちらのサイトの相性表を見て書き出していきます。

紫色:同じ学年
緑色:同じユニット
桃色:同じ学年+同じユニット

絢瀬絵里

☆5 東條希
☆4 高坂穂乃果
☆3 西木野真姫 矢澤にこ
☆2 園田海未 星空凛 小泉花陽
☆1 南ことり


感じたこと

2,3年から見たとき多くの場合でりんぱなの2人が同じ相性でした。やっぱりこの2人はセットなのかも。

のぞえりはμ'sを始める前からの仲で、メンバー間唯一の☆5が出ていました。

ほのうみの相性悪いですが、そう言われると確かにそう感じてきます。にこまきも低くく、この辺りは衝突しやすい?

意外だったのはまきりん、にこぱなでした。他にもいろんな解釈ができるかもしれません。



もちろん、仲の良さを測っているのではなく性格分類をして特徴を違った方向から見てみようというだけの話です。また、機械的な分類が正しいというわけでもなく、感覚的に処理することで素直な目線から見ることも大切だと思います。
その辺りを含めても、mbtiはお互いの尊重を目的として作られているので判断は正しくなりますが...