よくないところをみつけると

他の人より自分が優れているところを見つけてる人より、他の人が自分より劣っているところを探して傷つける人の方が多いように感じる。

それで思うこと。
「他の人の劣っているところを探す癖が付くと、自分が他の人に劣っているところを探られているように感じやすくなってしまう」

どうなんだろう?人の痛みが分かるということは、自分の弱点も気付きやすくなる原因になると僕は思う。
もしも他の人に低く見られ返されて、それに対してまた低く見返すようなことをしているならば、原因は自分の考え方なのかもしれない。



そもそも人のことを下に見て得られるものはないような気がするので、性格が良い人(≠仲のいい人)に囲まれて過ごすと自分も他の人の良いところに気付きやすくなると思う。
この場合はさっきと自分と相手の順序が逆になって、相手のことを気遣える人は心の痛みが分かる人ということ。