2019-01-01から1年間の記事一覧

援護率や投打のかみ合いの話

今年は特に援護率の話が多く感じるので、いろいろ試合を見ながら考え事をしていました。あと、援護率と近いところで投手が安定すると打線が打てなくなるのも不思議に感じているところです。 統計とかする元気もないので憶測を書く記事です。 a.ペナントレー…

りてぃー

行動を真似することがいつの間にかまじょりてぃーになっている気がします。僕の想像ですが、 ①まいのりてぃーな正解を見つける人がいる ② (要素を拾うのではなく、行動が正解だと思い込むことで)正解が輝いて見え、真似する人がでてくる ③まいのりてぃーが…

白いテープは届かない

受験勉強に似た何かをしていたとき、受験生に対して「大学に入ることがゴールじゃない」という人がいることに気づく。4年くらいして、そろそろ就活なんだなーとか思い始めていると、「就活より社会人の方が大変」という人が目に入る。 何かに対して、つらい…

なぜ、ひとは不安を感じると幸せから遠ざかるのか

幸せな人生ってなんだろう?とたまに思うことがあります。でもこれって人によって違うものであるべきはずで、そうなると今度は自分にとっての幸せを探さないといけないです。それである程度固まってきた結果は、「ゲームが出来ればそれでいいかな」というも…

自信を持ちたくない

世の中には凄い人がたくさんいます。どんなことでも自分より優れた能力を持っている人が誰かは頭に浮かんでくるのに、どうしてそれが自分の強さであると思わないといけないんだろうって。それはもしかしたら、自分の存在を確立するために、自分に対して思い…

黄昏と不思議(アーシャとリディー)

まだまだ途中ですが、リディーを始めとしてアーシャソフィーエスカフィリスと進んでいくごとにシリーズの違いを感じています。 リディーとアーシャの対比では気づきませんでしたが、同じシリーズを2作品行うともしかしてこういうことを伝えたいのかな?とか…

りでぃーすくしょ

このゲーム何回遊んでも楽しい。すーちゃんがかわいい。ストーリーに関係がある文章とかが含まれるものはないけど、それでもフィールドとかたくさんネタバレあるから気を付けて。

なぞなぞはぴねすなうるとら

強いポケモンが見つかりません。バランスが良すぎてどこから入ればいいのか分からなくて何も育成できなくて詰んでいます。 書いたら何か分かるかなみたいな期待を込めてメモ。 オーガレックとグラードン 初手のカイオーガ+一般枠に対して、レックウザに引き…

14 総合 感想

スペレ ふざけて初日潜ったら適当に入れたレヒレとロイドが強くて1600乗れた。ルールが終わってて初日だけで最終36位。wcs サンが1ページ目だったからそれ狙い。途中やる気がなくなってたときにフォロワーに催促されてダブルに移行。ダブル つまんない ここ…

えてるねぴか

incFebが終わっても続くムーンルールのレーティングバトルのことって結構言われてた記憶があるんですけど、ウルトラルールのレートが始まっても全然盛り上がってないですよね。usmになってからincとjcsを目指してポケモンしている人がすごい増えた気がします…

人口減少考察

初心者のために分かりやすく説明することで人口が増えやすい? うーん、でもみんなが強かったらレートの分散は小さくなっていく。分散は小さくなると強さが分かりにくくなる。(というより、分かりにくくなるから小さくなるんだけども) そしていろんな人が…

決勝

最近のあれ。負けた側よりも勝った側の行動を見られてる。その3匹ならこの行動をしないとおかしいとか出てくるけれど、ポケモンは両視点で共有できた情報によって行動が変わっていくゲームなので負けた側が何を見えてるかを追わないといけないはず。後から振…

研究室の選び方

前にもこんなこと書いてた気がするんですけど、1年経っていろいろ分かったこともあるので書き直します。あと、目標とかない人向けの選び方なので、上を目指す方はブラウザバックでお願いします。 ①研究室の配属人数と卒論発表の人数を調べる 卒業率が8割の大…