自信を持ちたくない

世の中には凄い人がたくさんいます。どんなことでも自分より優れた能力を持っている人が誰かは頭に浮かんでくるのに、どうしてそれが自分の強さであると思わないといけないんだろうって。

それはもしかしたら、自分の存在を確立するために、自分に対して思い込ませたいだけのわがままなんじゃないかなって。


見ていて真似できないなと感心してしまう人がいるとき、自分はその人たちのことはすごい人だと勝手に思っていたい。

結局のところ自分が合っていると感じるときは周りが見えていないだけに感じるので、謎の錯覚を起こしてしまうくらいならば自分に自信は持ちたくありません。



もしかしたら、対象をどこに選択するか、どうやって見つけるかの違いだけで、みんな同じなのかも。