白いテープは届かない

受験勉強に似た何かをしていたとき、受験生に対して「大学に入ることがゴールじゃない」という人がいることに気づく。

4年くらいして、そろそろ就活なんだなーとか思い始めていると、「就活より社会人の方が大変」という人が目に入る。


何かに対して、つらいと思えるほど人生をかけて取り組んだものが見つからないから、何を言われてもそうなのかもねと笑顔で返すしかない。

でも、そうでない人たちもいることを知っているから、自分勝手だなって思いました。





これを就活応援と謳っているブログやサイトがやっているのが面白いですよね。

いろんなことに言えますが、目標達成の価値は個人が決めることなので、押し付けないことをおすすめします。