えてるねぴか

incFebが終わっても続くムーンルールのレーティングバトルのことって結構言われてた記憶があるんですけど、ウルトラルールのレートが始まっても全然盛り上がってないですよね。

usmになってからincとjcsを目指してポケモンしている人がすごい増えた気がします。時代の流れなのかもしれないけれど、形を目指すことだけがゲームの面白さみたくなっていってるのがとてもざんねん。それぞれが目指すところに到達したかどうかで話が終わってしまって、incが終わったらそのルールがなかったことになってしまう。

また人がいなくなってしまうのかなーと思うとjcsそのものに対して楽しみな気持ちになれなくて、元に戻ってほしいから早く終わってほしいとか、逆にjcsが終わったら本当に人がいなくなってしまいそうだからずっと始まらないでほしいとか、浮かんでくるのはそんなことばかり。





z技はなくてもいいと思うけれど、その人にとってz技が弱いことになっていないならグラゼルネマンダはないと思う。
メガとzが要素として組み込みにくい。レックウザが優れているところはそこだけど、一般枠に何をさせるかが問題になってくる。

とか、分かっておかないとダメなことがたくさんあるのにグラゼルネには◯◯で有利が取れるから強いっていくらなんでもそれはないよ。

このルールはメガシンカによって一般枠に持たせられる役割が変わるルールなことがすごい大事。伝説の組み合わせはいたちごっこをするものではないと思う。






ポケモンの話がしたくてツイッターを始めたのですが、時間が経つに連れてポケモンのツイートをしてる人が少なくなっていくのが悲しくなったのでやめました。
ポケモンよりもポケモンで知り合った人とするツイッターが面白いみたいな感覚はあんまり持てていません。それよりはこのポケモンがどうとかそんなことを淡々とやり取りしたいのですが、最近はそんな雰囲気も消えていってしまって別に自分がいる意味もないかなーと思いました。


僕はポケモンとりでぃーすーるっていうゲームが好きなので、8thになったら誰か話しましょう。